出でよ、てるてる坊主よ!
今日は仕事納めの日。
最後の最後で重めのタスクが降ってきましたが、今日を乗り切れば年末年始休暇です。
しかし、それにもかかわらず、私の心には暗雲が立ちこめています。
ふと、元日の天気が気になり、スマートフォンで調べてみたのですが…
今日は仕事納めの日。
最後の最後で重めのタスクが降ってきましたが、今日を乗り切れば年末年始休暇です。
しかし、それにもかかわらず、私の心には暗雲が立ちこめています。
ふと、元日の天気が気になり、スマートフォンで調べてみたのですが…
今年は本日・11月24日が「ブラック・フライデー」です。
まだまだ日本ではなじみの薄い言葉かと思いきや、徐々に浸透してきているのを実感します。
1週間前に、私はこんなことを書きました。
残念ながら私は今年も、ブラック・フライデー・セールの恩恵にあずかることは出来なさそうです。今月は諸事情によりピンポイントで単月大赤字が確定しており、しかも自室に導入したNASを快適に稼働させるためにLAN周りも見直したため、もはや今月中にこれ以上散財する余地はありません。それに、昨年の例に則れば、どのみち自分が買いたいものは安売りなどしないでしょうし。
しかしながら、飲み物などは絶対に買わなければなりませんので、結局エナジードリンクを箱買いすることにしました。
さらに今回はもう一つ、自分の物欲を刺激する件があります。
This image is created by NMKD Stable Diffusion GUI.
私が知らない間に、AI画像生成ツール「Stable Diffusion」で動画の生成が可能になっているようです。
「Stable Diffusion web UI」に、「AnimateDiff for AUTOMATIC1111 Stable Diffusion WebUI」という拡張機能を導入することで、動画を生成することが出来ます。
導入方法についてはリンクを貼るのも癪なので各自ネットで調べてみてください。
なお、今年の正月に購入した手持ちのゲーミングPCだと、グラフィックボードのVRAMが8GBしかありません。
そのため、今の自分の環境では、本当に最低限のことしか出来ません。
今の自分に作成可能な動画のサイズはせいぜい512×512ピクセル程度、かつ16コマ程度が限界です。また、他の拡張機能と併用しようとすると生成に失敗します。衣装とか固定したかったのに…。もちろん自分の思い通りの動きをさせるなどもってのほかです。
今のPCのスペックでグラフィックボード「だけ」差し替えることなんて出来るのでしょうかね…。物理的に出来たとしても電源周りの不安もありますし。かと言って、今の自分には、さらに動画生成用のPCを購入するなど、資金と設置場所の双方の点で無理です。去年買った外付けGPUボックスは、何故か昨年購入したメインPCとの相性が悪いようで使い物になりませんでしたし…。
昨晩生成した動画の中でも比較的出来のよいものをいくつかアップしてみますね。
These images are created by AnimateDiff for AUTOMATIC1111 Stable Diffusion WebUI.
#2023年 #2023年11月 #2023年11月18日 #StableDiffusion #StableDiffusionWebUi #動画 #AI #AnimateDiff
そろそろハロウィーン。
しかし、それそのものがあまり日本になじみのないイベントである上に、個人的にもハロウィーンにはあまりいい思い出がなく、さらに昨今とてもではありませんが自分は莫迦騒ぎなどしていられるような気分ではありませんので、今年の自分はその手のイベントへの参加は一切おこなわないと思います。
昨年はメイド喫茶のハロウィーンイベントに足を運んだりもしていましたが、今年はそれすらもする気が起きません。
それにしても、年々この国では生きることそのものが苦しくなっているにもかかわらず、莫迦騒ぎ出来る余裕のある人はいるもので。そのエネルギーを、社会をよくするために注ぐことはできないものなのでしょうかね?
我がしもべたるジャック・オー・ランタンたちよ、享楽に溺れる愚民どもを導こうではないか!(ぉぃ)
This image is created by NMKD Stable Diffusion GUI.
…しかし、去年もそうでしたが、今年も、Stable Diffusionでネタ画像を生成したのですが、やはり「ジャック・オー・ランタンと戦う魔女」を描こうとすると、「ジャック・オー・ランタンを従えている魔女」の絵ばっかり出力されるんですよね。まあそれはそれで面白いからいいんですけどね。
#2023年 #2023年10月 #2023年10月28日 #ひとりごと #雑談 #ハロウィーン #StableDiffusion #NMKDStableDiffusionGUI #AI #PC #Windows
昨年の8月より、私は画像生成AI「Stable Diffusion」を用いてAIお絵かきを始めました。
当初はデモサイトを使っていたのですが、自分の手元のPCでも画像を生成したいと思い、まずは昨年の9月11日に「Stable Diffusion UI」を導入しました(現在は「Easy Diffusion」に改名?)。
その後、Thunderbolt 3搭載のノートPCに外付けGPUを増設したり、個人的に「Stable Diffusion」のWindows向け実装の中で最も多用することとなる「NMKD Stable Diffusion GUI」を導入したりしました。
あと、何故かブログには導入したときの記録を残していなかったものの、「Stable Diffusion」のWindows向け実装の決定版というべき「Stable Diffusion web UI」についても導入しております。
今年の正月には最初からそれなりに高性能なグラフィックボードを積んだゲーミングPCを導入しております。これで、画像生成の効率はぐんと上がりました。
さらに、3月に購入したM2 Proチップ搭載のMacBook Proには「DiffusionBee」を導入し、外出先でも気兼ねなく画像生成出来るようにしました。
AIお絵かき出来るようになったことで、自分の創作の幅は間違いなく広がりました。
なお、昨年9月11日より、写真等の添付画像がないブログ記事であっても、AIで生成した画像を挿絵に使うようにしました。これで、文字ばっかりで殺風景だったこのブログも少しは華やかになったのかなと思います。
別に私は生成したAI画像で金儲けをするつもりなどありませんが、自分のイマジネーションを刺激するために、今後も走り続けたいと思います。
This image is created by NMKD Stable Diffusion GUI.
#2023年 #2023年9月 #2023年9月11日 #StableDiffusion #StableDiffusionUI #NMKDStableDiffusionGUI #StableDiffusionWebUi #DiffusionBee #AI #PC #Windows #Mac #MacBookPro
1年前の今日、私は秋葉原電気街にある「アキバ体育倉庫」というところに行ってきたのでした。
あれから1年。再訪するとか言っておきながら、近づいてすらいません。
あのとき調子に乗って飲酒してベロンベロンに酔っ払って6桁円請求されたことが、いまだにトラウマになっています。
お店自体はブルマー女子におさわり出来る、まさに自分が求めているものではあるのですが、1年前、初回ということで軽い気持ちで足を運んだら、先述の通り散々な目に遭わされてしまい、結局足が遠のく結果となりました。
やはり、私みたいに気の弱い人間は、風俗なんかに行くべきではないのかも知れません。
現代は、政治的・社会的にはお世辞にもいい時代とは言えませんが。私みたいな絵心のない人間でもAIお絵かき出来るようになったという点ではいい時代です。特に「Stable Diffusion」は無料で高品質な画像を生成出来るところがよいです。おさわりは出来ませんが、自分が妄想するシチュエーションに沿った画像を出そうと思えば出せるわけですので、小学校~大学の時の自分のように体育の授業が苦痛以外の何物でもなかった人であっても、楽しい「追体験」をねつ造することが出来ます。
とはいえ、そのうちまたあそこに再訪したいという気が完全に失せたわけではありませんけどね。
This image is based on some images created by NMKD Stable Diffusion GUI.
#2023年 #2023年9月 #2023年9月10日 #秋葉原 #アキバ体育倉庫 #いちゃキャバ #セクキャバ #AI #StableDiffusion #NMKDStableDiffusionGUI #PC #WIndows
今年は、私にしては珍しく、夏季休暇で(土日祝含めて)10連休を取得出来ています。
去年など、6連休で喜んでいたので、まるで別世界です。
にもかかわらず、この10連休、全く有意義に過ごせる気がしていません。
理由は自室の冷房が使えなくなったからなのですが、これのせいで、夏季休暇中におこなおうとしていたことが完全に崩壊してしまいました。
昨日までの最初の3日間は、部屋掃除とゴミ捨て、冷房が故障しなければ本来する必要の無かったはずの買い物で終わってしまいました。
今日もまたこれから、蒸し暑い中部屋掃除をしなければなりません。今の状況だとエアコン設置業者を呼べないので、せめて呼んで作業出来るだけのスペースは確保しなければならないのです。
しかし、自分はただでさえ部屋掃除が大の苦手なのに、こうも蒸し暑いとなおさらやる気を削がれます。
そういえば、確か東京地方の天気予報、先週金曜日からずっと雨だったと思っていたのですが、実際には金・土と晴れてしまい、昨日・13日(日)も雨は降ったもののずっと降っていたわけではありませんでした。
というわけで、先月全くの別件のために、「NMKD Stable Diffusion GUI」(画像生成AI「Stable Diffusion」のWindows向け実装)で作った雨乞いダンスの画像を、再掲載しようかと(ぉぃ)。
昨夜、「そろそろ夏季休暇の予定を立てなければ・2023」という記事の冒頭で、この時期に無償に雨乞いをしたくなるなどと半ば冗談めかして書いておりました。
あいにく(?)今週末の東京は晴天となる模様です。
それにしても、人間の体温とほぼ変わらない気温の中外を歩くのは相当しんどいです。それだけが理由ではないのですが、今週末は土日ともに引きこもっていたいくらいです。
というわけで、本当に雨乞いしたくなり、「NMKD Stable Diffusion GUI」(画像生成AI「Stable Diffusion」のWindows向け実装)で雨乞いの踊りをイメージした画像を生成してみました(ぉぃ)。
もっとも、テキストからだけでは絶対に自分のイメージ通りの画像は生成されませんので、あらかじめ作成していた人物画像と背景画像を合成してその上で「image2image」で再生成しましたが。
昨年からずっとやるやる言っておきながら重い腰の上がらなかった、拙作ゲーム第6弾のプロジェクトにつきまして、昨日やっと始動しました。
とは言いましても、昨日段階では、導入部のバックグラウンド・ストーリーと主要登場人物の一部の設定しか書けておりませんが。
概要と致しましては、先月述べていた下記のものからほとんど変化していません。
とりあえず、「The Last Wizard Complete Edition」の真のエンディングの8年後ということは確定です。通常エンディングとは若干状況が異なっていて、通常では死亡する人が生きていたり、その後の人間関係が変化したりもしています。
ただ、まだそこから先は白紙状態です。
拙作ゲームにつきましては、第2弾(公開終了済み)を除き、基本的な世界観を共有させたいという考えですので、完全に第1弾の異世界という設定にはしません。ちなみに第3弾は第1弾の17年前、第4弾は半年後、昨年公開した第5弾は6年後という設定です。
なお、これから制作する拙作ゲーム第6弾につきましては、先述の通り第1弾完全版の8年後という設定ですが、主要登場人物の一部につきましては、第1弾のみならず、第4弾、第5弾からも取り入れたいと考えております。
第6弾については、自分のゲーム作りの集大成にしたいと考えております。そのため、時間を掛けてでも、完全に自分が納得出来る形にしてから、世に出したいと思います。乞うご期待!
These images are created by NMKD Stable Diffusion GUI.
#2023年 #2023年6月 #2023年6月15日 #ゲーム #RPGツクール #RPGMakerUnite #RPG #TelminaProject #TheLastWizard #StableDiffusion #DiffusionBee
私は以前、先月後半から拙作ゲーム第6弾の構想を練るなどと申し上げておりました。
さて、標題の「自作ゲーム第6弾」については、このブログでも何度か触れておりますが、今月後半から、まずは構想を練るところから着手しようと思います。
しかし、実際はあれから一ミリたりとも進捗がありません。
先月そのように申し上げていた時点では、私は先月中にはメイン・シナリオぐらいは書けると踏んでおりました。
しかし残念ながら、実際はシナリオ執筆どころかその下地すら出来ていません。
今月から仕事が変わり、今週からはいよいよ本格的に作業が始まることになりますが、まだ作業がどうなるか全く読めないため、シナリオ執筆のためのまとまった時間を確保出来るのかどうかもまだ見えておりません。
とはいえ、いい加減にそろそろ始めないと、年内どころか来年中の公開も怪しくなりそうです。
「自作ゲーム第6弾」は、私がこれまで「RPGツクール」でゲーム制作をしてきた7年半の集大成となる作品に仕上げたいので、世界観や登場人物などの設定もきちんと固めてから実際の制作に取りかかりたいと思っています。
…嗚呼、まとまった時間が欲しい。