表題の通り、本日は、現在ゲーミングPCに積んでいるグラフィックボード「MSI GeForce RTX™ 4070 Ti SUPER 16G GAMING X SLIM WHITE」が手元に届いてからちょうど一年となります。
とはいえ、あくまで「手元に届いてから」一年です。
注文した日は2024年1月25日(木)、届いたのが2024年1月27日(土)なのですが、実際にゲーミングPCに取り付けたのは翌28日(日)でした。
個人的に、このグラフィックボードは極めて良い買い物だと思っており、昨年末には「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2024」への寄稿文としても、記録に残したくらいです。
当初の購入目的は、AIお絵描き、具体的には「Stable Diffusion WebUI Forge」による画像生成が主たるものでしたが、本年2月に発売される「モンスターハンターワイルズ」でも使用することとなりました。これで、さらに「GeForce RTX 4070 Ti SUPER」の性能を活かすことができるようになります。
少なくとも今使っているゲーミングPCがお役御免になるまでは、自分はこのグラフィックボードを使い続けると思いますが、お世辞にも安い買い物とは言えませんでしたので、できるだけ長く使い倒したいというのが本音です。
今日も、「MSI GeForce RTX™ 4070 Ti SUPER 16G GAMING X SLIM WHITE」は走り続けます。
This image is created by Stable Diffusion WebUI Forge.
#2025年 #2025年1月 #2025年1月27日 #ひとりごと #雑談 #PC #グラフィックボード #グラフィックカード #グラボ #GPU #NVIDIA #GeForce #AI #StableDiffusion #StableDiffusionWebUIForge #ビックカメラ #RTX4070TiSUPER #TRX3070TiVENTUS3X8GOC #MSI #お買い物 #モンスターハンター #モンハン #モンスターハンターワイルズ #モンハンワイルズ #MHWilds #Steam #PC
私は現在、分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」で運営されているコミュニティのいくつかに参加しております。
その中の一つに、ゲーム好きが集まるコミュニティ「gamingjp.org」があります。
私は2021年1月22日(金)にそちらへの参加を開始し、本日で参加4周年となります。なお、そちらにおける私のアカウントは、次の通りです。
私がそちらへの参加を始めた当初の理由は、次の通りでした。
その後、あいにく自作ゲーム制作趣味については封印することとなり、再開のめどはいまだに立っていませんが、ゲームの話で盛り上がる機会は多く、自分が参加しているMastodonコミュニティの中でも、私自身が運営する「LIBERA TOKYO」や「まいった~」を差し置いて投稿頻度が高くなっています。
来月には、大人気ハンティングアクションゲームの最新作「モンスターハンターワイルズ」の第2回オープンベータテスト、そして正式な狩猟解禁も控えているため、また「gamingjp.org」に参加する歴戦のハンターたちとともに狩猟することも決まっています。
それにしても、飽きっぽい私にしてはよくもまあ4年間も同じコミュニティに参加し続けているもんだと思います。そして、今のところ自分が「gamingjp.org」から離脱する予定はありません。
ご一緒させていただいている皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。
This image is created by Stable Diffusion WebUI Forge.
#2025年 #2025年1月 #2025年1月22日 #ゲーム #Mastodon #マストドン #SNS #分散型SNS #Fediverse #gamingjp #モンスターハンター #モンハン #モンスターハンターワイルズ #モンハンワイルズ #MHWilds #Steam #PC #PS5 #PlayStation #Xbox #Discord
「モンスターハンターワイルズ」の第2回オープンベータテストの開催が、ついに告知されました。
今回は、2025年2月7日(金)・12:00~2月10日(月)・11:59、2月14日(金)・12:00~2月17日(月)・11:59の間、開催されるとのことです。
なお、第1回の時とは異なり、前半がPS5限定になるようなことはないようです。
とりあえず今回も自分は、PS5版と、製品版を予約しているSteam版の両方から参加しようかと思っています。
第2回では第1回とはまた別の参加特典が付与されるとのことですので、忘れずに参加したいと思います。問題は確定申告の時期ともろに被っていることなのですが…。
なお、プレイヤーキャラクターについては、自分は作り直さずに第1回の時に使用していたキャラクターを引き継いで使用するつもりです(Steam版、PS5版ともに)。
そういえば、今回は第1回の時からの調整は入らないそうなのですが、もし、いわゆるポータブルゲーミングPCでプレイされる方がいらっしゃるようであれば、パフォーマンスに問題ないかなど、教えていただければ幸いです。
たぶん、今回も、とある方やとある方とは一緒に狩猟できると思いますが、ほかにも一緒に狩猟してもいいという方がいらっしゃれば、是非、MastodonかBlueskyでお声がけいただければと思います。
第2回オープンベータテスト当日を、首を長くして待つことにします。
#2025年 #2025年1月 #2025年1月9日 #ゲーム #モンスターハンター #モンハン #モンスターハンターワイルズ #モンハンワイルズ #MHWilds #Steam #PC #PS5 #PlayStation #Xbox #Discord
PlayStationからメールが来まして、「あなたのPlayStation 2024」を1月10日まで閲覧可能とのことですので、再度確認することにします。
なるほど、2024年12月14日(土)に確認したときから、また微妙に内容が変わっています。
特に、年末年始休暇に入るあたりから、「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」のトロフィーコンプリートに向けて動き出していましたので、プレイ時間が年末に一気に伸びた形になっています。
2024年にプレイしたゲームの数
これそのものは3本で、先月見たときと変わっていません。
プレイした上位3作品
先月見た時点で既に下記の通りの順番で、しかも年末にプレイしたゲームが「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」だけだったため、順位に変動はありませんでした。
- Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord
- ルミネス リマスター
- モンスターハンターワイルズ (ベータ版)
あなたのゲームスタイル
これも「RPG愛好者」で変わらず。
なお、
広大な世界のストーリーに没入できるRPGに費やした時間は、あなたのプレイ時間全体の82%でした。
とのこと。先月見た時点では79%でしたので、やはり「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」のトロフィーコンプリートに向けて動いたことが確実に影響しています。
あなたの2024年のゲームプレイ
先月見た時点では次の通りでした。
1月~3月、8月、9月は「ルミネス リマスター」を、10月、11月は「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」を、それぞれ主にプレイしていたようです。
先述の通り年末に「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」をプレイしていたため、12月に一番プレイしたゲームも「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」となっています。
PlayStation Plus プレイリスト:あなたへのおすすめ
たぶんこの辺も先月見たときから大きく変わっていないと思います。まあ、何を勧められても今の自分ではやる気が起きませんし、仮に起きてもプレイする時間なんてとれませんけど。
2024年のゲームプレイ
76時間だそうです。
先月見たときは53時間でしたから、年末あたりに一気に23時間も延ばしたことになります。
2024年に獲得したもの
先月見たときから1個増えて、24個になっています。ゴールド×2、シルバー×12、ブロンズ×10。
増えた1個はブロンズでした。もちろんこちらも「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」で取得しました。
今年に入ってから取得した、プラチナトロフィーを含む残りのトロフィーについてはカウントされていませんので、本当に12月31日までの情報が集計されていると思われます。
トロフィーのマイルストーン
先述の通り、トロフィーはすべて「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」で取得しています。
ソーシャル統計
私の環境だけでしょうか? 統計の具体的な内容が全然わからないのですが。
獲得スコア
やっぱりこれの意味がさっぱりわかりません。
まとめ:今年の概要
先月見たときから若干内容が変わっているので、シェアし直します。
全般を振り返って
先月時点では、年間のPS5起動時間が年々減っている旨を述べておりましたが、この数字、今後は年が明けて12月分の情報も加味された状態で比較し直したほうがよいかもしれません。
もっとも、それでも今年が去年よりもPS5の稼働時間が長くなる可能性は限りなくゼロに近いですけど。
#2025年 #2025年1月 #2025年1月7日 #ゲーム #PlayStation #PS5 #PS4 #ルミネスリマスター #LuminesRemastered #LUMINES #Wizardry #ウィザードリィ #狂王の試練場 #RPG #モンスターハンター #モンハン #モンスターハンターワイルズ #モンハンワイルズ #MHWilds
一昨日・大晦日から昨日・元日にかけて、私は寝る間も惜しんで動き回っておりましたが、結果として反省点だらけの過ごし方となってしまいました。
最初に結論から言ってしまうと、「ちゃんと寝ろ」ということに尽きます。
大晦日から元日にかけての行動計画と実績は次のようになりました。
- 2024年12月31日(火)
- 2025年1月1日(水・祝)
上記の中からいくつかピックアップして、振り返ってみることとします。
もっと読む…
今日は2024年の大晦日。
例年、ブログでは大晦日の振り返り記事を持って1年間の活動の締めとしているのですが、今年に限っては、締めのあとにどうしても書かなければならないことがあります。
私・テルミナ™は、本日・2024年12月31日をもちまして、カプコンのハンティングアクションゲーム「モンスターハンターライズ:サンブレイク」(Nintendo Switch版)から「卒業」いたしました。
2021年3月26日の狩猟解禁以降、3年9ヶ月の間、ほぼ毎日狩猟生活に明け暮れておりましたが、2ヶ月ほどの休息ののち、2025年2月28日からは「モンスターハンターワイルズ」の世界に向かおうと思います。
なお、2021年3月26日の「モンスターハンターライズ」解禁日、私は新しいNintendo Switch本体とともに、狩猟生活を迎えました。あれから3年半以上、よく飽きもせずに続けられたもんだと思います。自分のリアルな人間関係もこれぐらい続けばなぁ…(ぼそ)。
最後の狩猟では、王国を危機に陥れた元凶であるガイアデルムを討伐し、有終の美を飾りました。
討伐後は、ごく限られた人々に顔を見せただけで、船に乗り込みエルガドの地を後にしました。
カムラの里で住み慣れた(という設定の)自宅をも引き払い、まだ見ぬ地へと旅だってゆきます。
カムラの里でも、ごく限られた人々に顔を見せただけで、別れも告げずに里を後にしました。
もう、振り返る道はありません。
里の英雄としての私の人生は終わりますが、まだ見ぬ冒険に向けて、英気を養うこととします。
ありがとう、モンスターハンターライズ。ありがとう、モンスターハンターライズ:サンブレイク。
#2024年 #2024年12月 #2024年12月31日 #NintendoSwitch #モンスターハンターライズ #モンハン #MHRise #MHR #サンブレイク #MHサンブレイク #モンスターハンターワイルズ #モンハンワイルズ #MHWilds
まもなく、2024年が終わります。
今年は、短いようで長い一年でした。
つい先日正月だったような気がするのは昨年と同様なのですが、今年は自分の身の回りも(あまりよくない意味で、ですが)めまぐるしく変化していて、濃厚な一年だったと思います。
昨年より確実に気は重くなりますが、2024年を振り返ることとします。
もっと読む…
昨日、カプコンのハンティングアクションゲーム「モンスターハンターライズ:サンブレイク」(Nintendo Switch版)において、ついに私のハンターのマスターランクが最高の999に到達しました。
初日から3年8ヶ月以上、ほぼ毎日プレイしていたにもかかわらず、ずいぶんと遅いカンストとなってしまいました。
しかし、これで心置きなく、来年2月に解禁される「モンスターハンターワイルズ」に参戦できます。
もっと読む…
昨日は気分のよくなる出来事があったため、私にしては珍しく、スパークリングワインを買ってしまいました。寝る前に飲もうと思います。
それとは別件ですが、昨日、ようやく、「Nintendo Switch 2024 ~今年の振り返り~」が公開されました。
昨年よりも5日ほど遅い公開となりました。もっとも、そんなに急いでいたわけではありませんので、大して問題ではありませんが。
とはいえ、昨年はPlayStationの振り返り特集とほぼ同時期に公開されていたので、今年のPlayStationの振り返り特集から日が開いてしまったこともあり、もしかして今年はSwitchの特集はないのかと心配してしまいました。
では、私のNintendo Switch 2024を振り返ってみることにします。
もっと読む…
今日は本来このようなことを書くつもりではなかったのですが、当初書こうとしていたことを書く気が失せてしまったため、急遽内容を変更します。
実は表題の通り、カプコンのハンティングアクションゲーム「モンスターハンターライズ:サンブレイク」(Nintendo Switch版)において、ようやく私のハンターも、マスターランクが990に到達しました。
マスターランクの上限到達まで、残り10を切りました。
しかし、既に自分の実力では勲章コンプリートが絶対に不可能であることが判明していることや、来年2月に解禁予定の「モンスターハンターワイルズ」のためにもそろそろ区切りをつけたいという考えがあることなどから、私のハンターのマスターランクが999に到達してしばらくしたら、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」から「卒業」しようと考えております。
今のペースでゆけば、恐らく年内にはマスターランク999に到達できそうです。その場合、本年大晦日の狩猟を最後に「卒業」するつもりです。まさに区切りのタイミングとしては申し分ありません。
もし大晦日に「卒業」したら、2025年2月28日の「モンスターハンターワイルズ」解禁までの間は、PS5版「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」を進めようと思います。できればシナリオクリアとトロフィーコンプリートを目指したいところですが、運要素が極めて強いため、2月末までに間に合うのかどうかは微妙なところですが。
あともう少しだけ、カムラの里とエルガドのお世話になります。
もっと読む…