Telmina's notes

ゲーム

今年6月に発売が予定されていながら、発売前日に延期が決定してしまったRPG「Wizardry外伝 五つの試練」について、先日、久々に公式Twitterアカウントからアナウンスがありました。

 まあ、目新しい情報がないと言えばないのですが、それならそれで、進捗がないならないなりに定期的にアナウンスしていただけると、待っているこっちとしても嬉しいです。自分に限らず、ほかのゲーム購入計画やそれに限らず今後の行動予定に影響が出る場合もありますしね。

もっと読む…

今日は敗戦記念日。言わずもがな、1945年の今日は日本がようやく連合国に降伏して第二次世界大戦が終結したとされる火です。

 あれから76年。当時を知る人が少なくなっている反面、近年の体制側による戦争賛美に対しては危機感を抱いております。

 戦争など起きようものなら、創作活動もオタク活動も出来なくなります。その点からも、表現の自由を大事にしているはずの人々が戦争も賛美しているというのは矛盾しか感じません。

もっと読む…

何度か申し上げておりますとおり、自分は先日、Nintendo Switch用の音楽制作ソフト「KORG Gadget for Nintendo Switch – MUSIC PRODUCTION STUDIO」を購入し、半人前の作曲活動を始めております(ぉぃ)。

 さらにそれを用いて、現在「RPGツクールMZ」にて鋭意制作中の自作ゲーム第5弾のBGMの一部も作ってしまおうと目論んでおります。

 どうしても、ゲーム中のとあるシーンの雰囲気に合う楽曲を、ツクール収録曲からもインターネット上で入手可能な音楽素材からも探し当てることが出来なかったため、少なくともそれについては自作せざるを得ない状況です。

もっと読む…

先日、自分がNintendo Switch用の音楽制作ソフト「KORG Gadget for Nintendo Switch – MUSIC PRODUCTION STUDIO」に手を出したと述べました。

 その中で、私はこんなことを述べておりました。

 ヘタレな自分でもそれなりの楽曲を作ることは出来ます。ですので、あと数曲作ってみて、出来がよければ先述の自作ゲーム第5弾に採用しようと思います。

 そう。現在「RPGツクールMZ」を用いて鋭意制作中の自作ゲーム第5弾のBGMの一部に、自作の曲を採用すると述べております。

もっと読む…

2021年8月7日(土)~9日(月)の3連休中、私はほとんど、今年の元日に掲げた目標でも言及しております自作ゲーム第5弾の制作で時間を溶かしてしまいました。

 今年の祝日は、何とは言いませんが東京地方の全体主義イベントの影響で、東京以外も振り回されて全国的に変則的な設定になっていますが、もちろん私はその手のイベントとは無縁な生活を送っています。そもそも無縁じゃなかったらゲーム制作にまるまる時間を使いません。

もっと読む…

私が今年の元日の目標に掲げておりながら、なかなか着手できなかった、自作ゲーム第5弾の制作につきまして、先月よりようやく構想を練り始めております。

 昨日からは、実際に制作ツールである「RPGツクールMZ」にて、可能なところから実装も始めております。

 その一方で、自分はNintendo Switch向けの音楽制作ソフトにまで手を出し始めております。

 「KORG Gadget for Nintendo Switch – MUSIC PRODUCTION STUDIO」というソフトで、Nintendo Switch上で手軽に作曲を楽しめるものです。

もっと読む…

本日ついに、私が「モンスターハンター:ワールド」で育て上げたハンターのマスターランクが、999に到達しました。

 実に長かった…。

 「モンスターハンター:ワールド」プレイ開始から3年半以上、そしてマスタークラスが導入された大型アップデート「モンスターハンターワールド:アイスボーン」解禁からも2年弱経過していますが、本当に、やっとここまでたどり着きました。

もっと読む…

いよいよ、私の大阪旅行が明日に迫りました。

 今日は丸一日、旅行準備のために休暇を取っているため、真っ昼間にブログを書いております。

 さて、一度は購入を断念したモバイルモニタですが、結局購入してしまいました。

 結局、今回は、購入を検討していた時点で第一候補だったこちらを購入しました。

もっと読む…

いよいよ、私の大阪旅行が明後日に迫りました。

 しかし、この期におよんで、自分が肝心なことを忘れているのに気づいてしまいました。

 私は宿泊先でもゲームをするために、Nintendo Switch一式を持参する予定ですが、その中に、「モンスターハンターライズ」における事実上の1日ごとのログインボーナスになっている「amiibo福引き」で使用するためのamiiboも含まれます。

 ところが、3個あるamiiboを何にどうやって収納すべきかということを、まるっきり考えていませんでした。

もっと読む…

今年の元日の目標にも掲げておきながら結局半年以上も始動できなかった、自作ゲーム第5弾制作プロジェクトにつきまして、昨日ようやく始動致しました。

 先日、下記の記事で申し上げていたように、一時期は制作プラットフォームの変更すら検討しておりましたが、結局、当初の予定通り「RPGツクールMZ」にて制作をおこなうことを前提に、プロジェクトを進行することにしました。

もっと読む…