2025年3月28日
大人気ハンティングアクションゲームの最新作「モンスターハンターワイルズ 」が発売されてから、今日でちょうど1ヶ月です。
このゲームに対する私の感想は、これまで散々申し上げてきたとおりであり、状況が大きく変わっていることはありません。
とりあえず、メインシナリオは早めに終えられており、そのあとは勲章コンプリートを目標としているのですが、そこまでの道がえらく険しいです。
本稿執筆時点での私のハンターランクは243。やはり、今作では心なしか、過去作よりもハンターランクが上がりやすく感じます。
私は当初は操虫棍をメイン武器としていましたが、すっかり狩猟笛の魅力にとりつかれてしまい、今では特定のモンスターと戦う場合を除き狩猟笛をメインにしております。今主に使用している「クイーンリコーダー」という狩猟笛、自分がメインで戦うのでなくサポート役に徹するのであればほぼ万能と言っても差し支えない武器で、「いのちだいじに」をモットーとする自分にぴったりなのです。
勲章獲得率は現時点で82%。
過去作、特に「モンスターハンター:ワールド」では、多数の勲章というかトロフィーを取り逃したままゲームから「卒業」してしまったのですが、今回はどうにかしてそちらもコンプリートしたいところです。
ただ、まだ取得していないものが、大物を30匹釣り上げるとか、レアな特産品を10種類集めるとかといった面倒くさいものなので、いつコンプリートできるのかについては未知数です。大物釣りなんて純粋に時間泥棒ですので、たぶんこれが最後まで残りそうな気がしています。
恐らく今後、自分がこのゲームをプレイする頻度は少し落ちると思います。最初の数週間で飛ばしすぎてしまい、昨今の寝不足と体調不良の要因の一つに間違いなくこのゲームがありますので、今後は日常生活に大きく支障しない程度にしたいと思います。
# 2025年 # 2025年3月 # 2025年3月28日 # ゲーム # モンスターハンター # モンハン # モンスターハンターワイルズ # モンハンワイルズ # MHWilds # Steam # PC # PS5 # PlayStation # Xbox # Windows
2025年3月23日
先日私は密かに、ASUS のポータブルゲーム機「ROG Ally X 」を購入しました。
実際に何度か「モンスターハンターワイルズ 」(Steam版)をプレイしてみたのですが、パフォーマンス自体はAMD Softwareの推奨設定でほぼ問題ないものの、本体にある物理ボタンが使いづらく、特に狩猟笛では必須であるBボタン+Yボタン同時押しに異様に失敗しやすく感じました。そのため、強大なモンスターに挑むという用途では厳しいと感じました。
それだけが理由ではないのですが、「ROG Ally X 」はあくまで外出時にもゲームする用途で購入したものであり、なかなか外泊を伴う旅行をする機会のない自分にとっては、その用途での出番があまりないというのも事実です。
とはいえ、急に旅行が決まってそのときに慌ててこの手の端末を買っても初期設定に間に合うはずもありませんので、先行して端末を購入したわけです。
とりあえず、「ROG Ally X 」にはSteamとFirefox(ウェブブラウザ)、サクラエディタ(テキストエディタ)を導入し、最低限のことをできるようにしたのですが、旅行の時まで眠らせておくのもあまりにもったいないため、デスクトップのゲーミングPCでの作業に並行できる形で、「ROG Ally X 」に搭載されている「AMD Ryzen Z1」のグラフィック性能を活かした少し重たい作業をできるようにしようと思い立ちました。
そう。AI画像生成です。
もっと読む…
2025年3月21日
表題の通り、昨日、「モンスターハンターワイルズ 」(Steam版)において、私のハンターランクが200に到達しました。
やるべきこともだいたい終えて、そろそろマンネリ化してきているのは否めませんが、自分はまだしばらくはこのゲームを続けるつもりです。なんだかんだ言って勲章をコンプリートしたいですし、そのためにやらなければならないことはたくさんありますからね。
そろそろ狩猟解禁から1ヶ月が経過しようとしていることもあり、また、自分自身のひとつの節目に到達したということもあり、改めて、このゲームについて振り返ってみます。
もっと読む…
2025年3月17日
昨今、仕事を休むほどではないとは言え、慢性的な頭痛と寝不足に悩まされております。
先日、「モンハン疲れ 」などと申し上げていたのですが、先週末あたりは意図的にゲームに没頭する時間を短くしたにもかかわらず、一向に改善の気配がありません。
また、先週「I have a bad headache. (18) 」という投稿をしたときには、忙しいのかそうでないのかよくわからないなどと述べていたのですが、今週はあからさまにやることが増えており、長時間残業待ったなしの状況になっています。
むしろ、今回の頭痛の種は、ゲームではなく仕事によるストレスなのではと思えています。
とはいえ、今週中に終わらせなければならないタスクを抱えていることもあり、少々体調を崩した程度では仕事を休むわけにもゆきません。休んでも後々もっと苦しくなるだけです。
今週は祝日が1回ありますので、そのときには泥のように眠ることになると思います。とにかく、長引いている体調不良から復帰するためには、休養しなければなりませんので。
This image is created by Stable Diffusion WebUI Forge .
# 2025年 # 2025年3月 # 2025年3月18日 # 雑談 # ひとりごと # 体調不良 # 頭痛 # 仕事 # 寝不足 # ゲーム # モンスターハンター # モンハン # モンスターハンターワイルズ # モンハンワイルズ # MHWilds
2025年3月16日
今までネット上では誰にも言っていませんでしたが、一昨日(2025年3月15日(土))、ついに自分も、ASUS のポータブルゲーム機「ROG Ally X 」を購入してしまいました。
一昨日、自分はこんなことを申し上げておりました。
となると、AIお絵描き中でもゲームできる代替手段がほしくなってきます。旅行等の宿泊を伴う外出の時に困らないために、いずれその手の環境は必要になるのですが、検討を早めたほうが良さそうですね…。
少し迷いましたが、そう発言した当日中に、外出時にもSteamのゲームをプレイできる環境を手にすることとなりました。
まずは当初の目的である「モンスターハンターワイルズ 」(Steam版)のプレイ、といきたかったのですが、ダウンロードにどういうわけかえらく時間が掛かってしまい、プレイ可能になったのは昨日の夜になってからでした。
自分が「ROG Ally X 」に対して抱いた第一印象と、試しに「モンスターハンターワイルズ 」でひと狩り行ってきたときの感想を、述べることとします。
もっと読む…
2025年3月16日
2月28日(金)に「モンスターハンターワイルズ 」が発売されてから、多くのハンターが、狩猟のしすぎで寝不足に陥っているのではないかと思われます。
私もその一人で、昨今では可処分時間の大半を狩猟に充ててしまっています。
気がついたら、これまでのプレイ時間は既に100時間を経過しています。
そりゃ、寝不足にもなりますね。
それだけが理由ではないのですが、昨日は意図的に「ゲームしない時間」を割り当てておりました。それにもかかわらず、日付が変わる頃にはすっかり頭がぼーっとしてしまい、気がついたら寝落ちしておりました。
ここ数日ずっと夜は寝落ちしており、まともな睡眠をとれておりません。
今夜はちゃんとした形で寝たいと思いますが、どうなることやら。
# 2025年 # 2025年3月 # 2025年3月16日 # ひとりごと # 雑談 # 体調不良 # 寝不足 # ゲーム # モンスターハンター # モンハン # モンスターハンターワイルズ # モンハンワイルズ # MHWilds
2025年3月15日
昨日私は、同じゲーミングPCでAIお絵描きとゲームを同時にできるかどうかを検証した記事を書きました。
このときは、「モンスターハンターワイルズ 」側のグラフィック設定を低めに抑えた状態でプレイしていたのですが、そちらの設定を高めたままAIお絵描きを同時におこなえるかどうかについても、今朝試してみました。
しかし、ゲームの動きがあからさまにカクカクしていて、全く快適にプレイできませんでしたので、即座にゲーム内のグラフィックプリセットを「中」に下げました。
「中」であれば、GeForce RTX 4070 Ti SUPERでAIお絵描きと同時にゲームをプレイしても、大きな問題なくプレイできます(当然ながら画質は「高」や「ウルトラ」などよりも落ちます)。
AIお絵描き実行中の時は、はじめから、おとなしくNVIDIAアプリの「推奨設定」にした状態でプレイすべきでしたね。というより、AIお絵描き中はそもそもゲームなんてすべきではないですね。
となると、AIお絵描き中でもゲームできる代替手段がほしくなってきます。旅行等の宿泊を伴う外出の時に困らないために、いずれその手の環境は必要になるのですが、検討を早めたほうが良さそうですね…。
# 2025年 # 2025年3月 # 2025年3月15日 # ひとりごと # 雑談 # 私的メモ # ゲーム # モンスターハンター # モンハン # モンスターハンターワイルズ # モンハンワイルズ # MHWilds # Steam # PC # Windows # グラフィックボード # グラフィックカード # グラボ # GPU # NVIDIA # GeForce # RTX4070TiSUPER # MSI # AI # StableDiffusion # StableDiffusionWebUIForge
2025年3月13日
昨日はテレワーク開始の前に、ゲーミングPCの「Stable Diffusion WebUI Forge 」にAI画像の大量生成を仕込み、テレワークの裏で延々と画像生成をしていたのですが、仕事を終えた時点でまだ全体の2/3ほどしか終わっていませんでした(ちなみに本稿執筆時点でもまだ終わっていない…)。
AI画像生成が終わるのを待っていたら、「モンスターハンターワイルズ 」で遊べなくなってしまいます。
というわけで、AI画像生成と「モンスターハンターワイルズ 」を同時にできないか、試してみました。
幸い、昨日生成を始めたAI画像は、量こそ大量にあるのですが(2千枚以上)、解像度は1,024×768ピクセルですので、グラフィックボードのVRAMをあまり消費しません。正確に計測できているわけではないのですが、恐らく8GBも使っていないのではと思います。自分が使用している「MSI GeForce RTX™ 4070 Ti SUPER 16G GAMING X SLIM WHITE 」はVRAMを16GB搭載しているので、かなりの余力がある状態です。
それならば、「モンスターハンターワイルズ 」もグラフィックの設定をパフォーマンス優先にすればどうにか動くのではないかと思い、試してみることにしました。
昨夜、PCのNVIDIAアプリで「モンスターハンターワイルズ 」の設定を「クオリティ」に振り切りました。
単に実験するだけならばそのままでも良かったのですが、今回は確実にプレイすることを優先させるため、この設定を「推奨設定」にまで下げてみました。
そしたら、なんと、AI画像を生成しながら同時に「モンスターハンターワイルズ 」のプレイもできてしまいました。若干動きがもたつく場面もありましたが、プレイに大きな支障はありませんでした。
基本的には、今回のような使い方はせず、「モンスターハンターワイルズ 」をプレイするときはグラフィックを最高に設定し、裏でAI画像生成をするようなことはしないようにしていますが、どうしても緊急で画像を生成したいときなど、やむを得ず今回のようにグラフィックをある程度落とした上でAI画像とゲームを同時進行させるということをするかもしれません。
少なくとも、こういうことをできると知ることができたのは収穫でした。
とはいえ、VRAMを16GB搭載しているGeForce RTX 4070 Ti SUPERだからこそこんな芸当をできるのであって、8GBしか搭載していない環境では到底そんなことできなかったと思います。ますます、昨年「MSI GeForce RTX™ 4070 Ti SUPER 16G GAMING X SLIM WHITE 」を購入したのは大正解だったということを思い知らされました。
# 2025年 # 2025年3月 # 2025年3月14日 # ひとりごと # 雑談 # 私的メモ # ゲーム # モンスターハンター # モンハン # モンスターハンターワイルズ # モンハンワイルズ # MHWilds # Steam # PC # Windows # グラフィックボード # グラフィックカード # グラボ # GPU # NVIDIA # GeForce # RTX4070TiSUPER # MSI # AI # StableDiffusion # StableDiffusionWebUIForge
2025年3月12日
「モンスターハンターワイルズ 」をプレイし始めてからしばらくして、せっかくオプションで設定したGRAPHICSの内容が勝手に書き換わっていることに気づきました。
具体的には、「グラフィックプリセット」の値を「ウルトラ」に設定したにもかかわらず、次回起動時に勝手に「カスタム」に変わっていて、いくつかある描画品質が軒並み「中」か「低」にされてしまっています。
しばらく、原因がわからずに困っていたのですが、たまたま、NVIDIAのグラフィックボードのドライバを更新しようとしたときに、NVIDIAアプリ側にあるプログラムの設定で「モンスターハンターワイルズ 」が関連付けられているのを見つけて、これかと思いました。
NVIDIAアプリにおける「モンスターハンターワイルズ 」の「推奨設定」が毎回呼び出されることにより、「モンスターハンターワイルズ 」側でいくら設定を変えてもNVIDIA側の設定で上書きされてしまっているようです。
もっと読む…
2025年3月9日
先ほど(日付の上では昨日)、いつものように、ゲーム好きの集まるMastodon コミュニティ「gamingjp.org 」に集う歴戦のハンターたちとともに、「モンスターハンターワイルズ 」をプレイしておりました。
この日、ついに私のハンターランクが100に到達し、「ベテランハンター」の勲章をもらうこととなりました。
その瞬間に立ち会っていただいたひんけつ さん、ぱんだくん さんのお二方に、改めて御礼申し上げます。
また、お二方以外でも、これまで私と同行していただいた皆様に対し、深く感謝しております。
しかし、ハンターランクが100になったと言っても、自分がアクションゲームを苦手とするへたれハンターであることに代わりありません。今後もなるべく他の方の足を引っ張らないように気をつけながら狩猟したいと思います。
今後もご同行いただける皆様、とりわけ「gamingjp.org 」に集う歴戦のハンターの皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。
# 2025年 # 2025年3月 # 2025年3月10日 # ゲーム # モンスターハンター # モンハン # モンスターハンターワイルズ # モンハンワイルズ # MHWilds # Steam # PC # PS5 # PlayStation # Xbox # Windows