Telmina's notes

PS4

明日・5月23日より、1981年にオリジナル版がリリースされてから40年以上の長きにわたって親しまれ続けているRPG「Wizardry」の1作目「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」(狂王の試練場)の3Dリメイク版のダウンロード版が正式リリースされ、また、今年後半にリリース予定のパッケージ版の予約も開始されるとのことです。

 個人的にも「ウィザードリィ」のシリーズにはそれなりに思い入れがあります。とは言いましても、「狂王の試練場」をプレイしたのは、ファミコン版と、初代PlayStation版「リルガミン・サーガ」に収録されているシナリオ#1、さらにPS版を元に作られたWIndows95/98版「リルガミン・サーガ」のシナリオ#1のみですが。

 シリーズ全体としては、ファミコン版の1~3、スーパーファミコン版の5,6と日本オリジナルの外伝Ⅳ、ゲームボーイで発売された日本オリジナルの外伝Ⅰ~Ⅲと、先述のPS版およびWIndows版の「リルガミン・サーガ」をプレイしています。PS版のⅦにも手を出しましたが序盤で放棄してしまいました…。

 なお、Steam上で「Wizardry外伝 五つの試練」(ゲームボーイ等で展開されていた日本オリジナルの外伝シリーズの流れを汲む作品)も購入済みなのですが、実は一度たりとも起動させていません。単純にプレイする時間がないのと、自分の性格上、ハマりだしたら無限に時間を吸い取られてしまうこともまたわかりきっているからです。

 今のところ、自分はPS5版かNintendo Switch版のいずれか一方のダウンロード版を購入予定ですが、場合によってはパッケージ版「も」購入するかも知れません。

 問題はPS5版とSwitch版のどちらを買うべきかなのですが、可搬性を考えればSwitch版、自室でじっくり遊ぶならばコントローラーの作りがSwitchよりも段違いでよいPS5版となり、迷ってしまいます。セーブデータを共用出来るならば両方買ってしまいたいのですが(ぉぃ)。

余談

 余談ですが、個人的には、「ウィザードリィ」のシリーズの中では、ゲームボーイで発売された日本オリジナルの外伝シリーズのⅢがもっとも好きな作品だったりします。しかし、ウィザードリィは版権が非常に複雑らしく、どうやら当時の外伝Ⅲの制作陣が外伝Ⅲをリメイクすることもままならないようです。幸い、外伝Ⅲのソフトはずいぶん昔に中古で購入済みでレトロフリークにも食わせていて、遊ぼうと思えばいつでも遊べる状態にしているのですが、先述の通りはまり出すと無限に時間を吸い取られてしまうために、遊ぶに遊べない状況です。

 コッチも死ぬまでにもう一度通しでプレイして裏ダンジョンも制覇したいです。リアルタイムでプレイしていたときは最後の選択を誤ってバッドエンドになってしまったもので…。

個人的に「ウィザードリィ」シリーズの最高傑作だと思っている、日本オリジナルのゲームボーイ版「ウィザードリィ・外伝Ⅲ 闇の聖典」

#2024年 #2024年5月 #2024年5月22日 #ゲーム #Wizardry #ウィザードリィ #PS4 #PS5 #PlayStation #Xbox #NintendoSwitch #PC #Steam #RPG

昨日、任天堂より、Nintendo SwitchのX(旧Twitter)連携機能が2024年6月11日(火)に終了することについて発表されました。

 既に事実上X(旧Twitter)の使用を停止している自分にとってはノーダメージとは言え、Nintendo Switchが現時点で実現出来ている数少ない外部サービスと直接連携出来る機能のうちの一つとしてX(旧Twitter)のアカウントを使用している人にとっては、相当ダメージが大きいと思います。

 SNSでは、当然ながら今回の連携終了を惜しむ声もある一方、私を含めて少なくない人が「やっとあそことの連携を止めるのか」と、任天堂の判断の遅さについて指摘していました。

 Twitterは一昨年秋に資産家に買収されて以来、相次ぐサービスの低下や言論の自由の侵害、さらには16年続いたTwitterというブランドさえもかなぐり捨てることで、かつてのヘヴィユーザを含む多くの人から見限られてしまいました。

 私自身も、1年前に2つあるX(旧Twitter)のアカウントのうちそれまで原則として公開アカウントとして運用していたものについても非公開化しており、それ以降、あそこで他者とのやりとりをすることはなくなりました。私があそこのアカウントを維持しているのは単に、自発的に削除したときに悪意の第三者によって同名のアカウントを取得されて悪用されることを阻止するために過ぎません。

 ゲーム業界では、既にPlayStation 4とPlayStation 5が、いつの間にかX(旧Twitter)との連携機能を終了させています。自分は本当にそのタイミングについて全く知らなかったのですが、どうやら、2023年11月13日(月)に実施されたようです。

 なお、私はモバイルアプリの外部共有とやらについてはまだ試しておらず、その使い勝手についてもわかっておりません。

もっと読む…

昨日より、「PlayStation.com」では、「あなたのPlayStation® 2023」と称して、プレイステーションと過ごした2023年を振り返るページが公開されています。

 今年は、春に「モンスターハンター:ワールド」を卒業して以来、自室のPlayStation 5を起動する機会が本当に減りました。1回も起動しない月すらありましたからね。

 私も、昨年よりもさらにつまらなくなっているとわかりつつも、一応振り返ってみることにします。

もっと読む…

4月1日はエイプリル・フールの日ですが、昔のように気張ってウソを考えてブログに投下する気力は、もはやありません。

 昨日申し上げておりましたとおり、昨日夜のプレイをもちまして、私は「モンスターハンター:ワールド」から引退いたしました。

最終プレイ時のギルドカード(MHW)

 最終プレイ時のギルドカード。

 ハンターランク、マスターランクともに、だいぶ前に上限の999に達していました。

 しかし、ゲームとしてはまだまだやり残していることも多く、名残惜しい気はあります。

 とはいえ、ここで区切りを付けないとまただらだらと惰性でゲームをし続けるだけです。

 なお、総プレイ時間は2023時間にも達していました。

 飽きっぽい私にとって、ここまで長く遊べたコンテンツはそうそうありません。

受付嬢との最後の別れ(MHW)

 麗しの受付嬢ともこれでお別れです。

同志たちとの別れ(MHW)

 そして、苦楽をともにした同志たちとも。

セリエナからの旅立ち(MHW)

 前衛拠点セリエナをあとにし、調査拠点アステラに向かいます。

総司令との最後の別れ(MHW)

 調査団の総司令との最後のお別れです。

調査拠点アステラからの旅立ち(MHW)

 そして、調査拠点アステラも見納めです。

帰らぬ旅路へ…(MHW)

 誰にも見送られることもなく、私はアステラをあとにし、国に帰ることにしました。

 5年間の調査団員としての生活、楽しかったです。

MONSTER HUNTER WORLD ICEBORNE 

 今までありがとう、モンスターハンター:ワールド!

#2023年 #2023年4月 #2023年4月1日 #PS4 #PS5 #PlayStation #ゲーム #モンスターハンター #モンスターハンターワールド #アイスボーン #MHW #モンハン

…とは言っても、ギルドカードにその旨を記載しただけですが。

MHWのギルドカードにて。「2023年3月31日(金)限りで調査団を退団し、国に帰らせていただきます。5年間の調査団生活、楽しかったです。」

 数年前からいつ辞めようか悩んでおりました「モンスターハンター:ワールド」につきまして、本日・2023年3月31日のプレイを最後に引退することに致しました。

 今でも、プレイ自体は楽しいです。しかし、シナリオ上は既に最後まで到達しており、反面、やり残している要素、例えばゴールドトロフィーの取得については、今の自分のプレイスタイルでは永久に無理であるということもわかりきっています。また、このゲームをプレイすると毎日一時間前後を浪費してしまうこととなり、その時間があるならほかのことに回したいというのが本音だったりします。

 結局、週末かつ月末かつ年度末のちょうどいい区切りの日である本日をもちまして、引退することに決めました。

 残念ながら、かつて「モンスターハンター:ワールド」を一緒にプレイしたことのある知り合いの中で、今でも接点があり、かつ今でも「モンスターハンター:ワールド」をプレイしている人はいません。そのため、ひとり寂しく国に帰ることとなります。

 最後のプレイとなる本日夜には、やはり締めとなる何かをしたいと考えております。もう倒し方も忘れてしまいましたが、ひっさびさに(メインシナリオ上の)ラスボスにでも挑みましょうかね?

#2023年 #2023年3月 #2023年3月31日 #PS4 #PS5 #PlayStation #ゲーム #モンスターハンター #モンスターハンターワールド #アイスボーン #MHW #モンハン

昨日の朝に、「いつ新大陸から引き上げようか」などと申し上げておりましたが、今夜と明日の状況次第で決めたいと思います。

 早ければ明日、「モンスターハンター:ワールド」から引退しようかと思います。

 やり残していることはたくさんあるのですが(特にゴールドトロフィーをまだ1個も獲得していないというのは…)、今後も今までのやり方でプレイを継続していても永久に達成出来ないこともわかりきっていますので、思い切って引退したほうがよいと判断しました。

 「モンスターハンター:ワールド」引退後は、昨年購入しておきながら開封していないゲームのプレイや、いまだに白紙状態の自作ゲーム第6弾の制作着手などをしたいと思っております。

月が綺麗ですね。でも、受付嬢はもっと綺麗ですね。

#2023年 #2023年3月 #2023年3月30日 #PS4 #PS5 #PlayStation #ゲーム #モンスターハンター #モンスターハンターワールド #アイスボーン #MHW #モンハン

先日、「祝・モンハンライズ2周年 & HR800到達」などと申し上げておりましたが、もう一つの「モンスターハンター」については数年間ずっと悩んでいることがあります。

 2018年1月にリリースされた「モンスターハンター:ワールド」、自分は事前にPlayStation 4 Proのソフト同梱版を購入し、ソフトが解禁されて以来、ほぼ毎日プレイしております。PlayStation 5本体を入手してからはソフトごとそちらに移行させ、現在はそちらでプレイしております。

 気がついたらもう5年もこのゲームで遊んでいます。アップデートそのものは終わっていると思いますが、プレイヤー人口も一時期より減っているという実感はあるものの、コンテンツとしてはまだまだ充分成立するほどには人がいます。

 過去に何度か、自分はこのゲームのプレイを終了しようと考えておりました。

 しかし、結局終わらせるきっかけをつかめず、今でもだらだらと遊んでしまっています。

 去年の8月に辞めると言い出したときには、確固たる理由まで書いていたのですけどね…。しかも、現在もそのときの状況から一ミリも動いていません。

 このゲームをプレイすることにより、1日あたり1時間前後を使っています。しかし、その時間をほかのことに使いたいですし(それこそ現時点でも完全に白紙状態となっている自作ゲーム第6弾の構想を練るとか)、そもそも未取得のトロフィーを取得出来る見込みも全くありません。

 ここでいい加減にやめ時を見つけないと、また来年の今頃も同じことを言っていそうな気がします。

 新大陸、楽しかったですし、カムラの里やエルガドでは出来ないような体験も出来ていたのですが、現在開催中のイベントの終了のタイミングを見計らって、今度こそ自分は新大陸から引き上げようと思います。

月が綺麗ですね。でも、受付嬢はもっと綺麗ですね。

#2023年 #2023年3月 #2023年3月29日 #PS4 #PS5 #PlayStation #ゲーム #モンスターハンター #モンスターハンターワールド #アイスボーン #MHW #モンハン

本記事は、「げむ鯖 Advent Calendar 2022」14日目の記事です。

なお、「げむ鯖」とは、分散型SNS「Mastodon」によって運営されているゲーム好きが集まるコミュニティ「gamingjp.org」のことです。


 当初は、本日「げむ鯖 Advent Calendar 2022」向けの記事を書く予定はありませんでした。

 しかし、ちょうど本日の枠が空いていた上に、本日は任天堂およびソニーから今年プレイしたゲームを振り返る情報が公開されたため、自分も2022年にプレイしたゲームを振り返ってみることにします。

 といいつつも、まともにプレイしたゲームタイトルは片手で充分数えられるくらいしかないんですけどね…。

もっと読む…

今宵は中秋の名月だそうで、自分も夕方に外出してから帰宅するときに、iPhoneを使って近所で撮影してきました。

 雲がかかってしまったために真にまるくて白いお月様を堪能できませんでしたが、まあ、東京都心付近であることやiPhone (11 Pro Max)の性能を考えれば、上出来でしょう。

もっと読む…

あまりにも仕事が多忙になってしまったために余暇の時間の捻出が難しくなっているテルミナ™です。

 昨日、「モンスターハンターライズ」で240時間弱を費やしていると述べました。

 では、2018年1月よりほぼ毎日続けている「モンスターハンター:ワールド」はどうだったかなと、嫌な予感を覚えながら確認してみたところ…

もっと読む…