私は現在、分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」で運営されているサーバ9カ所(うち2カ所は私自身による運営)にユーザ登録しております。
そのなかの一つに、「gamingjp.org」というコミュニティがあります。名前の通りゲームに関する話題を扱っているところで、アクティヴユーザ数は30名にも満たないところですがサーバの管理は行き届いていて過ごしやすいところだと思います。
早いもので、私がそちらにアカウントを登録してから、今日で3年が経ちます。
残念ながら私はそこのいわゆる初期メンバーではありませんが、当初は「ゲームのネタバレに特化」したコミュニティとのことで、ネタバレするほどゲームをしない自分には合わないのではと思っていました。
しかし、「gamingjp.org」は、実際にはネタバレに限らずゲームの話を出来るところですので、自分がプレイしているゲームの話や近所の家電量販店におけるPS5の入荷状況(ぉぃ)、それに私自身も長期休止中とはいえゲーム制作の趣味があり、そちらに関する話題を提供することも出来ています。
長期休止中のゲーム制作趣味については今年の初夏あたりから再開させたいと考えておりますが、そうなるとそちらに関する話題の投下が増えると思います。
私が参加しているMastodonコミュニティの中でも長居している部類に入った「gamingjp.org」には、今後もお世話になり続けると思います。引き続き、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
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#2024年 #2024年1月 #2024年1月22日 #ゲーム #Mastodon #マストドン #SNS #分散型SNS #Fediverse #gamingjp
もう1週間も前ですが、新型「ニンテンドースイッチ2」が秋に発売か、という記事が出てきています。
記事の中では、予想というか憶測というか、とにかく未確定な情報がいろいろと記載されています。
個人的には、次の条件をすべて満たせば買うと思います。
- 現行のNintendo Switchに対する上位互換性が確保されていること(周辺機器含め現行Switchで使えているものがすべて使えること)
- 現行のNintendo Switch有機ELモデルと画面サイズが同等もしくはそれ以上であること
最低限上記2点は個人的には必須です。特に、上位互換性が確保されれば、ローンチタイトルで全く興味を引かれるものがなくても当面遊べますしね。個人的には、「Lumines Remastered」と「KORG Gadget for Nintendo Switch」があればそれだけでも一生遊べそうです。
あとは転売屋対策をしっかりして欲しいのと、任天堂お得意(?)の「新しい遊び」なんてものは要らないのでゲーム機としての完成度を高めて欲しいです。私はSwitchのProコントローラーには不満たらたらでしてねぇ。昔のメガドライブのコントローラー並みに方向キーが斜めにやたらと入りやすいので、特にパズルゲームのプレイには致命的に向きませんし。
#2024年 #2024年1月 #2024年1月19日 #ゲーム #NintendoSwitch #NintendoSwitch2 #任天堂
1ヶ月前に、自分は2代目のPlayStation 5の入手が決まり、乾いた笑いを浮かべておりました(ぉぃ)。
結局、元日にそれが届いてから、まだ1回しか新型PS5でゲームをプレイしておりません。それも、同梱されている「Marvel's Spider-Man 2」ではなく、PS4用の「Lumines Remastered」でですが。
ただでさえやることが多い上に、今年は元日から基本的にずっと多忙で、さらにこれから確定申告の書類作成も控えているため、なかなか趣味に没頭できる時間を確保できないのが現状です。
確定申告が終わったら、本格的にこれまで我慢していた趣味活動を再開させたいと思っておりますが、元日に公言したこと以外にもやりたいことは多々あります。もちろん、そのすべてを実現させることは不可能ですが。
- 自作ゲーム制作環境の再整備と新作又はリメイク作品の制作着手
- ゲーム制作活動再開に伴う作曲活動
- 積みゲー消化
ゲーム制作環境については、今月上旬にいくつかSteamで購入しているのですが、まだ起動には至っていません。
なお、自作ゲームについては、完全新作ではなく過去作品をリメイクする可能性が高いのですが、その場合、「RPGツクール」の要素を排除するため、システムの大幅改変が不可避で、かつ画像やBGMの一部の差し替えも余儀なくされます。自分は絵を描けないので、画像については制作環境にあるものでまかなうか、AIでお絵かきする課する必要がありますし、BGMについても、フリー音楽素材のサイトでイメージに合うものがない場合は自作する必要があります。
積みゲーについても、先述の「Marvel's Spider-Man 2」のほか、興味があるから購入したものの1年以上も放置している「Wizardry外伝 五つの試練」についてもそろそろいい加減にプレイしたいところです。
そういえば、「Wizardry外伝 五つの試練」の売りの一つであるシナリオ制作、解禁されましたっけ? それが解禁されているなら、自作ゲーム完全新作をそれで作るというのも一つの手かと思っているのですが。
早く趣味に打ち込める時間が欲しいです。
#2024年 #2024年1月 #2024年1月16日 #ひとりごと #雑談 #趣味 #ゲーム #PS5 #PlayStation #Steam #ビックカメラ #新春福箱 #Marvel #SpiderMan2 #確定申告 #Wizardry外伝 #wizfo
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昨日までで私の年末年始休暇はおしまいで、本日仕事始めとなります。
否、正確には昨日が仕事始めでしたが、休暇を取得しておりました。
しかしながら、この日は年末年始、特に元日の疲れがどっと出てしまったこともあり、ほぼ終日寝て過ごしてしまいました。我ながらもったいないと思います。
とはいえ、本日出勤すればまた3連休です。
その3連休も含めたこの年末年始の総括は3連休後におこなうとして、まずは昨日までの7連休について振り返ってみようと思います。
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元日に届いた、ビックカメラ.comの2024新春福箱に入っていた「PlayStation5 Marvels Spider-Man 2 同梱版」について、昨日夜からようやく設定と従来型PS5からのデータ移行作業を始め、日をまたいで本日に入ってからようやく一通り終わりました。
どういうわけか、昨年秋にNASを導入して以来、自室の有線LAN環境がどうも不調続きで、PS5の新旧両端末を有線LANに接続させた状態でデータ移行をおこなったところ、何故か途中で通信エラー発生。これは何度やり直しても回避出来ませんでした。
仕方ないので無線LANで接続したものの、隠匿対象のSSIDに接続すると、他の端末から見えなくなってしまうためにデータ移行そのものをおこなえません。
と言うわけで、仕方ないので新旧両端末とも隠匿していないSSIDに接続して、やっと移行作業をおこなうことが出来ました。
移行が終わったらいよいよ、「Marvel's Spider-Man 2」のダウンロードをおこないましたが、これのダウンロードにもえらく時間が掛かってしまいました。待っている時間がもったいなかったので、久々に「Lumines Remastered」のチャレンジモードベーシックをプレイしたのですが、通しでプレイして1時間ほど経過しても、一向にダウンロードが終わりません。しばらく別の作業をして放置していて、ようやく終わりました。
「Marvel's Spider-Man 2」は評価の高いゲームであるようなのですが、正直自分にはまだ、どんなゲームなのかまるで想像出来ていません。概要を読んだりしてもまるでピンときません。そして、途中で放り投げてしまう予感がしています。
まあ、せっかくダウンロードしましたので、気が向いたらプレイすると言ったところでしょうか。
#2024年 #2024年1月 #2024年1月3日 #PS5 #PlayStation #ゲーム #ビックカメラ #新春福箱 #Marvel #SpiderMan2
自力でのブログ投稿は本年初となります。
今年は4年ぶりに「クラシカルメイド® ワンダーパーラーカフェ」の年越しイベントに参加することが出来たため、久々に寂しくない年越しとなりました。
さらに、年越しイベントの後は、東京スカイツリーの初日の出特別営業に足を運びました。どうにか初日の出の写真を撮ることは出来たには出来たのですが、周囲に約一名、周りに対する気遣いが全然出来ていない輩がいたため、あまりいい写真を撮ることが出来ませんでした。
今回は、初日の出撮影の後一度帰宅してから、初詣のために神田明神に向かいました。
そういえば今回は、元日の初日の出のあとの午前中に神田明神に足を運んだ、恐らく最初のケースだと思います。これまでは深夜や未明が多く、日の出後午前中の混雑ぶりの実態が想像からはるかに乖離していたことに面食らってしまいました。
なお、その後、昼食は正月になると毎回限定メニューを設定する「キュアメイドカフェ」でとりました。さらにその後はヨドバシカメラに行くものの、何も買わずに撤収。そして結局予定していた仮眠の時間も確保出来ないまま、夕方のメイド喫茶橙幻郷・みのや菓子工房合同の新年会に向かう予定です。
前置きが長くなりましたが、2014年以降毎年引いている、神田明神の「扇子みくじ」の中を見てみようと思います。
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私は先日、昨年まで続けてきたRPGツクールによるゲーム制作を今後おこなわない旨について発表しており、昨晩は今後のゲーム制作方針について検討を始めました。
そのときは、老舗RPG制作ツールである「WOLF RPGエディタ」(通称「ウディタ」)に対して興味を示しておりました。
さらにいろいろと探してみたところ、ウディタとはまた違った意味で私の興味をそそるツールの存在を知りました。
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まず、先週まで延々悩まされ続けていた風邪の症状について、まだ完治したわけではありませんが、だいぶよくなりました。
この様子であれば、年末年始も予定通りに行動出来そうです。
そんな私ですが、先日、昨年まで続けていたゲーム制作趣味を無期限で凍結し、自作品公開サイトと公開中の作品の公開をとりやめる旨の告知を致しました。
これそのものは、苦渋の末に私が下した決断です。
自作品を公開し続ける以上、プレイしてくださる方もいらっしゃれば不具合を報告してくださる方もいらっしゃるわけです。しかし、私自身はもうRPGツクールに触るのもいやになってしまったため、どんな不具合や改善要望があろうともそれに応じる意思はもはやありません。
とはいえ、せっかく自分が苦労して生み出した作品群を簡単に捨てたくもありません。
一時期は、外部のフリーゲーム公開サイトで公開しているコンテンツのみ引き上げ、自前の公開サイト「Telmina Project」はそのまま残そうかとも考えましたが、それでも、自分がRPGツクールでの制作活動を金輪際継続しないことを決めたことと矛盾するとも思い、結局はサイトごと運営終了することとしました。
しかしやはり、自分の人生の中の少なくない時間を割いて生み出したコンテンツを、このまま闇に葬り去りたくはありません。
そこで、現在公開中で、かつ、ほかのプラットフォームにも移植可能な作品については、移植することを検討したいと思います。
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私・テルミナ™は、かつては趣味でゲームを制作して公開することがありました。
作品群の公開のために、私は専用のサイトを設け、そちらにて公開しておりました。
作品公開で用いておりました専用サイト「Telmina Project」につきまして、誠に勝手ながら、遅くとも2024年3月下旬(どんなに遅くとも2024年3月31日(日))に運営を終了し、公開中の作品群を含めすべて削除いたします。
そちらで公開している作品の一部につきましては、外部のフリーゲーム公開サイトでも配布しておりますが、それらについても同様に、2024年3月下旬に公開を終了させていただきます。
なお、現在公開中の作品につきましては、すべて、2023年12月24日(日)現在公開中のバージョンを最終バージョンとし、今後一切のメンテナンスをおこないません。
これまで、私の作品を楽しんでいただいた皆様、ならびに政策にご協力いただいた皆様に対し、御礼とお詫びを申し上げます。
今回の決定に至った経緯につきましては、「Telmina Project」内にて触れておりますとおりです。
また、本記事にも転載いたします。
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