前々から、Nintendo Switchでパズルゲーム(特に「Lumines Remastered」)をプレイするときに、操作性に頭を悩ませています。
任天堂純正のPROコントローラーでパズルゲームをプレイするのは論外もいいところです。あのコントローラー、やたらと十字キーが斜めに入りやすいため、ブロックを単に横移動させているつもりが落下させてしまうという事故が頻発します。
では他社製品はどうかというと、流石に全部は試していないものの、任天堂ライセンス品のうち主要なものは全滅でした。これまで試したすべてのコントローラーに共通して言えることは、程度の差こそあれ十字キーの作りが雑だということです。やはり、シビアな操作を要求されるパズルゲームにはまるで向きません。
仕方ないので、これまで自分がパズルゲームをプレイするときは、変換器を介してPS5のDualSenseコントローラーを無理矢理接続していました。これであれば方向キーの作りも申し分なく、先述のような誤操作はまず起きません。しかし、ときどき接続が切れてしまうため、ストレスフリーになったわけではありません。
そこで、Nintendo Switchに「直接」接続するタイプで、なおかつ十字キーがまともな作りになっているコントローラーはないかと探していました。
ネット通販のレビュー記事なども参考にしつつ、自分がやっとたどり着いたのが、「8BitDo Pro 2 Bluetooth gamepad」です。
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「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、一昨日「その5」で述べていた修正に、思っていた以上に時間を取られています。
場合によっては本当に週末にならないと修正版を配布できなくなるかも知れません。
なお、「その5」で述べていた要修正項目は次のとおりでした。
- レベルアップ時の各パラメータ上昇に影響する能力値曲線の見直し
- 装備品製造の材料となる一部の鉱石アイテムの初回入手タイミングの見直し
- 消費アイテムや素材アイテムに関する説明の修正(場合によっては名称変更もあり)
- 特に、ボス戦でも有効な消費アイテムに関する説明は強化しておきたい。
そのうち、2番目と3番目についてはすぐに対応できたのですが、一番楽勝だと思っていた1番目で手こずっています。
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「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、ようやく、ゲーム進行不可となるような深刻な不具合も取れて、ようやく現時点で未実装のエキストラダンジョンについて検討を開始できるのかと思っていたところ、ゲームのバランスでテストプレイヤー様からご意見をいただきました。
あまり詳しくは書けませんが、結構大がかりな修正が必要になりそうです。
- レベルアップ時の各パラメータ上昇に影響する能力値曲線の見直し
- 装備品製造の材料となる一部の鉱石アイテムの初回入手タイミングの見直し
- 消費アイテムや素材アイテムに関する説明の修正(場合によっては名称変更もあり)
- 特に、ボス戦でも有効な消費アイテムに関する説明は強化しておきたい。
少なくとも上記についてはすべて対応したいと思っています。
しかし、これらを即日対応するのは無理です。
そのため、テストプレイヤー様に配布しているパッケージの次回配布は、どんなに早くても今週後半、場合によっては週末になる恐れもあります。
テストプレイヤーの皆様をお待たせすることになってしまい恐縮ではありますが、作品の完成度向上のため、何卒ご協力をお願い申し上げます。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月14日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡
「その5」ではなく「その4.1」なのは、完全に昨晩の話の続きだからです。
「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」において、タッチUIがOFFの時に限り、特定のプラグインを用いた機能でゲームがエラー停止してしまうという不具合が発生しておりました。
とりあえず、当該プラグインの作者様の連絡先はいまだに分かりませんが、この問題を放置するわけにもゆきませんので、結局公式フォーラムで本件について言及してしまいました。
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なんかこのところ、このブログには自作ゲームの話か愚痴のいずれかしか投下していないような気がします。
今日も懲りずに、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」の話をします。
βテスト当初の頃に存在していた不具合はだいぶ解消されて、精神的に少し楽になってきました。
ところが、一昨日、テストプレイヤー様より、タッチUIをOFFにした状態で特定の操作をするとゲームがエラー停止してしまうというご報告を受けました。
調べたところ、特定の機能を実現させるための「RPGツクールMZ」専用プラグインが、それそのものはタッチスクリーンとは無関係であるにもかかわらず、タッチスクリーン操作前提の作りになっていることが判明しました。
とりあえず応急措置をしてエラーを回避できるようにしました。
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私が「RPGツクールMZ」で制作している自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」におきまして、現在βテスト実施中です。
今晩、β版第5版をリリースし、テストプレイヤー様には告知いたしましたが、今回の修正は前夜の第4版のような大型更新ではなく、一部の登場人物の台詞の修正にとどまりました。
並行して、私自身の通してストプレイもおこなっております。βテスト期間に入る前にも一度通しプレイをしているのですが、βテストに入ってからも修正作業が続いているため、改めて通しプレイが必要と判断いたしました。
ところが、シナリオを進めて中盤の山場にさしかかったところで、とある問題にさしかかってしまいました。
中盤の山場、ノーヒントで果たしてクリアできるのかどうか、非常に怪しい状態になっていることが判明しました。
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私が「RPGツクールMZ」で制作している自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」におきまして、現在βテスト実施中です。
先週後半は個人的にいろいろあって更新をおやすみしていたものの、制作活動自体は継続しておりました。
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今週はいろいろあって非常に疲れが溜まってしまい、今日は貴重な休みなのに午前11時過ぎまで寝ていました。
今週は、夏に公開を予定している拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のβテストプレイを開始しており、早速テストプレイヤー様からは多数の不具合や要改善事項のご報告をいただいております。
そんな中、正月に骨折してしまった指の治りが良くないことが判明したり、仕事ではあり得ないようなミスを連発してしまったり、また季節の変わり目にはありがちなのですが風邪を引いたりと、肉体的にも精神的にも良くない状況に陥ってしまい、今週後半は先述の自作ゲームの不具合修正そのものは継続しているものの、あえて修正版リリースは控えておりました。
今日は、とあるテストプレイヤー様からいただいていた改善要望のうち、結構大きめの改修を入れるつもりですので、夕方まで引きこもることになると思います。
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昨日申し上げておりますとおり、今夜は、「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテスト中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」の修正リリースはおやすみさせていただいております。
制作で用いているパソコンの不調や作者本人の体調不良などを理由に挙げておりましたが、昨日はさらに仕事中にあり得ないミスを連発してしまい精神的に疲れておりましたので、変に修正作業を急いでしまうとかえってバグを埋め込みかねない状況でした。
とはいえ、全く作業していなかったわけではありません。
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この記事は、自分が普段使っているWindows PCからではなく、たまにしか起動しないMacBook Pro 2018から書いています。
「RPGツクールMZ」でゲームの修正をおこなっている最中に、Windows PCが固まってしまい、一部の設定まで壊れてしまいました。そのため、本記事執筆時点で、システムのバックアップからのリカバリ作業を行なっています。
先ほど、現在βテスト実施中の拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」において、結構大掛かりな修正作業に取り掛かっていたのですが、上記の通りパソコンが固まってしまい、作業続行が不可能になってしまいました。一応小まめに状況を保存してはいるものの、中途半端な状態であり、どこまで戻されるか分かったものではありません。
そのため、翌晩も、不具合報告や改善要望そのものは頂戴したいと思うものの、これまでいただいていたものも含めて即座に対応できない状況です。
さらに、パソコンの不調のほか、昨日は私本人も体調を崩していました。
また、いただいている不具合報告のうちまだ修正できていないものについては、ものの数分程度で修正できそうにないものが増えてきています。
それらの理由により、翌晩は、「ROUGOKU」のβ版修正をお休みさせていただきたいと思います。
βテストに参加されている皆様におかれましては、ご多忙な中テストプレイにお時間を割いていただいておりながら、このようなお知らせをすることとなってしまい申し訳ありません。
週末には、まずはシステム面で大幅に修正をかけようと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。
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