Telmina's notes

wizardry

明日・5月23日より、1981年にオリジナル版がリリースされてから40年以上の長きにわたって親しまれ続けているRPG「Wizardry」の1作目「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」(狂王の試練場)の3Dリメイク版のダウンロード版が正式リリースされ、また、今年後半にリリース予定のパッケージ版の予約も開始されるとのことです。

 個人的にも「ウィザードリィ」のシリーズにはそれなりに思い入れがあります。とは言いましても、「狂王の試練場」をプレイしたのは、ファミコン版と、初代PlayStation版「リルガミン・サーガ」に収録されているシナリオ#1、さらにPS版を元に作られたWIndows95/98版「リルガミン・サーガ」のシナリオ#1のみですが。

 シリーズ全体としては、ファミコン版の1~3、スーパーファミコン版の5,6と日本オリジナルの外伝Ⅳ、ゲームボーイで発売された日本オリジナルの外伝Ⅰ~Ⅲと、先述のPS版およびWIndows版の「リルガミン・サーガ」をプレイしています。PS版のⅦにも手を出しましたが序盤で放棄してしまいました…。

 なお、Steam上で「Wizardry外伝 五つの試練」(ゲームボーイ等で展開されていた日本オリジナルの外伝シリーズの流れを汲む作品)も購入済みなのですが、実は一度たりとも起動させていません。単純にプレイする時間がないのと、自分の性格上、ハマりだしたら無限に時間を吸い取られてしまうこともまたわかりきっているからです。

 今のところ、自分はPS5版かNintendo Switch版のいずれか一方のダウンロード版を購入予定ですが、場合によってはパッケージ版「も」購入するかも知れません。

 問題はPS5版とSwitch版のどちらを買うべきかなのですが、可搬性を考えればSwitch版、自室でじっくり遊ぶならばコントローラーの作りがSwitchよりも段違いでよいPS5版となり、迷ってしまいます。セーブデータを共用出来るならば両方買ってしまいたいのですが(ぉぃ)。

余談

 余談ですが、個人的には、「ウィザードリィ」のシリーズの中では、ゲームボーイで発売された日本オリジナルの外伝シリーズのⅢがもっとも好きな作品だったりします。しかし、ウィザードリィは版権が非常に複雑らしく、どうやら当時の外伝Ⅲの制作陣が外伝Ⅲをリメイクすることもままならないようです。幸い、外伝Ⅲのソフトはずいぶん昔に中古で購入済みでレトロフリークにも食わせていて、遊ぼうと思えばいつでも遊べる状態にしているのですが、先述の通りはまり出すと無限に時間を吸い取られてしまうために、遊ぶに遊べない状況です。

 コッチも死ぬまでにもう一度通しでプレイして裏ダンジョンも制覇したいです。リアルタイムでプレイしていたときは最後の選択を誤ってバッドエンドになってしまったもので…。

個人的に「ウィザードリィ」シリーズの最高傑作だと思っている、日本オリジナルのゲームボーイ版「ウィザードリィ・外伝Ⅲ 闇の聖典」

#2024年 #2024年5月 #2024年5月22日 #ゲーム #Wizardry #ウィザードリィ #PS4 #PS5 #PlayStation #Xbox #NintendoSwitch #PC #Steam #RPG

先週はずっと絶不調続きだったため、ゴールデン・ウイーク初日となった昨日はほぼ終日引きこもり、何もせずに過ごしておりました。

 残念ながら、とてもではありませんが、溜まりに溜まった疲れが取れたとは言えない状況です。

 とはいえ、ずっと引きこもってばかりの生活もそれはそれでよくありませんし、ましてや今日は大型連休前半において唯一東京で天気予報が晴れとなっている日ですので、今日は意図的に外出しようと思います。

 というわけで、連休中の行動計画を立て直します。

best quality,8k, realistic, masterpiece, RAW photo, low angle view, a tall Japanese voluptuous short-haired intelligent beautiful girl jumping into the blue sky, wearing gold headband, white tight hotpants, gold tanktop with a large open chest area, white long boots.

This image is created by Stable Diffusion WebUI Forge.

もっと読む…

少し早いのですが、ゴールデン・ウイークおよびその前後の行動計画について記します。

front view, Tall Japanese voluptuous short-haired intelligent beautiful girls are dancing, exciting.

This image is created by NMKD Stable Diffusion GUI.

 とは言いましても、5月3日に「あらたな戦前にさせない!守ろう平和といのちとくらし 2023 憲法大集会」に参加予定であること以外、まだ何も決まっていませんが。

 とりあえず、現時点での予定を記します。

  • 4月23日(日)
    • 千代田区議会議員選挙の投票
  • 4月24日(月)~28日(金)
    • 通常勤務(予定)
  • 4月29日(土・祝)、30日(日)
    • 特に予定なし
  • 5月1日(月)、2日(火)
    • 通常勤務(予定)
  • 5月3日(水・祝)
  • 5月4日(木・祝)~7日(日)
    • 特に予定なし
  • 5月8日(月)~
    • 通常勤務(予定)
  • 特に日付を決めていないが連休中に実施しておきたいこと
    • 特定のメイド喫茶で過去イベントの特典を受け取る
    • 積みゲー消化の着手

 結局今年も、平日に休みを入れて9連休に出来そうにありません。本音を言うと9連休にして旅行したかったのですが(あ、そうすると憲法集会に行けなくなるか)、そうしてしまうと非常にまずい事情がありまして。

 今のところ、憲法集会のある5月3日以外の休日については、基本的には引きこもるつもりです。とはいえ、上述のとおり、特定メイド喫茶の特典の受取と、積みゲーの消化への着手はしておきたいところです。さすがに自作ゲーム第6弾着手はまだまだ無理そうですが…。

もっと読む…

昨年末に当初予定より半年遅れで発売された「Wizardry外伝 五つの試練」、当初は私も購入するつもりでしたが、主に下記の3つの理由により、購入を見送っておりました。

  • 個人的に最も期待していたエディタ機能の実装が当面見送られた。
  • 単純にプレイする時間を取れない。
    • ただでさえ仕事が多忙でゲームをプレイする時間をあまり確保できない(これは当時も現状もあまり変わらず)。
    • その上、当時RPGツクールMZで制作中だった自作ゲーム第5弾(本年5月に公開した『ROUGOKU』のこと)の制作も遅延しており、そちらを優先させたかった。
  • 今年4月にデスクトップPCを買い換えたが、そのときの移行作業をこれ以上煩雑にしたくなかった。

  • 参考記事

 ところが昨日、自分が購入を見送った最大の理由である、シナリオエディタが未実装であった件につきまして、ついに解消されることとなりそうだという情報を得ました。

 この中で、

■新シナリオエディタは「オンライン」で!

と述べられています。

 なるほど。オンラインであれば、運営側がシナリオをチェック出来ますね。懸念点の一つであった、これまで市販されてきたシナリオのクローンを作られてしまうことを、未然に防げそうです。

 エディタ解禁の方針が報じられたことで、自分が「Wizardry外伝 五つの試練」の購入を控える最大の理由は消滅しました。まだプレイ時間を取れそうにありませんが、とりあえず、15%オフのセール実施中ですので購入だけはしてしまいました。

 恐らく、自作ゲーム第6弾の制作は、このシナリオエディタでおこなうことになると思います。前々からウィザードリィライクなゲームを作ってみたかったのですよ。

 シナリオエディタ解禁までに、メインシナリオを最低1本はクリアしておきたいです。

#2022年 #2022年8月 #2022年8月26日 #ゲーム #Steam #Wizardry #ウィザードリィ #ウィザードリィ外伝 #シナリオエディタ #自作ゲーム

ついに本日、当初予定より半年ほど遅れて、「Wizardry外伝 五つの試練」の解禁日となりました。

 しかし、半年前の時点では私は買う気満々だったのですが、今回はすぐには購入せず、しばらく様子見しようと思います。

 主な理由は次の通りです。

  • 個人的に最も期待していたエディタ機能の実装が当面見送られた。
  • 単純にプレイする時間を取れない。
    • 昨今、ただでさえ仕事が多忙でゲームをプレイする時間をあまり確保できない。
    • その上、現在RPGツクールMZで制作中の自作ゲーム第5弾も遅延しており、そちらの制作活動を優先させたい。
  • 来年にはデスクトップPCの買い換えも予定しており、これ以上移行作業を煩雑にしたくない。
もっと読む…

今年6月に発売が予定されていながら、発売前日に延期が決定してしまったRPG「Wizardry外伝 五つの試練」について、本日、公式Twitterアカウントよりまたしても残念なお知らせがありました。

 詳細についてはわかりませんが、この書き方からして、年内リリースは絶望的なのではないかと思われます。

 ですが、私はいつまでも待ち続けます。

 幸か不幸か、自分はこのところずっと多忙である上に、別途勧めている自作ゲーム第5弾の制作の進捗も遅れているところですので、ひどく個人的にはむしろ好都合でさえあります。

 問題をすべてクリアにして、心置きなく遊べる状態で、リリースして欲しいと思います。

もっと読む…

今年6月に発売が予定されていながら、発売前日に延期が決定してしまったRPG「Wizardry外伝 五つの試練」について、先日、久々に公式Twitterアカウントからアナウンスがありました。

 まあ、目新しい情報がないと言えばないのですが、それならそれで、進捗がないならないなりに定期的にアナウンスしていただけると、待っているこっちとしても嬉しいです。自分に限らず、ほかのゲーム購入計画やそれに限らず今後の行動予定に影響が出る場合もありますしね。

もっと読む…

今日から7月。2021年も後半にさしかかりました。

 とはいえ、まだ今年の正月からあまり日が経っていないような気がします。

 昨晩、今年の前半について振り返りましたので、それを元に、今年後半の目標を立てたいと思います。

もっと読む…

早いもので、2021年ももうすぐ折り返し地点です。

 そこで今回は、元日に立てた今年の目標を振り返ることとします。

 それを元に、明日・7月1日以降に、必要に応じて目標の修正をすることにします。

 私・テルミナ™の2021年の目標については、こちらの記事の後半に記しています。

 我ながら高い目標を掲げたもんだと思います。

もっと読む…

今日は「Wizardry外伝 五つの試練」の解禁日…のはずだったのですが、前日になってショッキングなニュースが報じられました。

 まさに寝耳に水。今週末はがっつりと地下迷宮を探索するつもりだったのですが、それが出来なくなってしまいました。

もっと読む…