Telmina's notes

MHRise

昨日、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」におきまして、ついに「盟勇クエスト」もコンプリートしました。

 「盟勇クエスト」のうち、「盟勇同行クエスト」については既にコンプリートしており、昨日は「重要調査クエスト」のすべてのクエストを終えると出現する最終クエストをクリアしました。

 そのクエストの名称はズバリ「モンスターハンター」。

 締めに相応しい、ソロでは出来ることなら絶対に闘いたくなかったおっかない3体の古龍を相手に、盟勇と共に戦い抜く高難度クエストです。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

もっと読む…

結局、昨日までの3連休中、本当に遠出することもなく、食事と買い物の時以外はほぼ自室にこもっておりました。

 部屋にこもっているときも、大抵寝ているかパソコンを触っているかゲームしているかのいずれかでした。

 その中でも起きている間は大半の時間を「モンスターハンターライズ:サンブレイク」に費やしておりました。その甲斐あって、ゲーム内の「マスターランク」がついに100に到達しました。

マスターランク100突破

 しかし、RPGによくある「レベル」とは異なり、モンスターハンターのシリーズでは、「マスターランク」や「ハンターランク」が上がっても、それだけでプレイヤーキャラクターが自動的に強くなるわけではありません。あくまでゲーム進行の目安に過ぎず、それによって受注可能なクエストや作成可能な武具は増えるものの、マスターランク100のハンターが必ずしもマスターランク10のハンターより強いとは限りません。とはいえ、装備品が強くなっていたり、プレイヤー自身の立ち回りがプレイ経験によってよくなったりしていますので、まあ、ハンターの強さの一つの指標になるというのは必ずしもウソではありませんが。

 マスターランクが100に到達しましたので、現時点でのこのゲームの感想をば。

もっと読む…

モンスターハンターライズ:サンブレイク」解禁後、自分は時々、私も参加しているゲーム好きが集まるコミュニティ「gamingjp.org」のメンバーと一緒に音声チャット混じりでマルチプレイをすることがあります。

 昨日は、その中の一人がシナリオ上の最終ボスとの戦いに挑むこととなりましたが、ちょうどそのときに、「gamingjp.org」メンバーとその横のつながりでちょうど4名揃いましたので、知った間柄だけで最終決戦に挑みました。

 結果、時間はかかったものの、一人の死者も出すことなく、無事に最終決戦を突破できました。

 この手のゲーム、他人の最終決戦にも関わることができるのですが、それが自分の知った間柄だとアツいです。時間帯の関係もあり、最終決戦後、歓喜と眠気の入り混じった妙なテンションになりました(ぉぃ)。

 これでますます狩猟が楽しくなること請け合いです!

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

もっと読む…

世が棚ぼた祭りで浮かれている間にも、孤独な憂国の士はきたる参議院議員選挙に対し不安を抱いておりました。

 そして、憂国の士の一人である私は、ゲーム内で救国の英雄となりました。

 そう。「モンスターハンターライズ:サンブレイク」において、メインシナリオ上の最終決戦になんとか勝つことができ、エンディングを迎えることができました。

 とはいえ、モンスターハンターシリーズお決まりのパターンで、むしろ本番はここからです。「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でもこれまでのシリーズ作品同様、追加要素てんこ盛りで、しかも今後も無料アップデートが何度か予定されています。そのため、自分のハンターライフはまだしばらく続くことになります。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

 それでは、エンディング到達時点の「サード・インプレッション」をば。

もっと読む…

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が発売されてから最初の土日は、ほぼ終日狩猟三昧でした。

 といいつつも、私はまだエンディングを見ていません。昨日、やっとマスターランクが4になったばかりです。

 では何をしていたのかと言いますと、シナリオを進行させるためのクエストの受注はそこそこに、今回新たに追加された2カ所のフィールドの探索や今回追加された新タイプのクエストの一部を実施していました。

 また、自分も参加しているゲーム好きが集まるMastodonコミュニティ「gamingjp.org」の参加者数名で集まって音声チャットしながらオンラインでプレイしたりもしていました。なお、その参加者の中にも、既にエンディングに到達した人もいるようなのですが、私は先述の通りまだゲーム進行中です。

 「MHサンブレイク、ファースト・インプレッション」で述べていた点の訂正もかねて、現時点での「セカンド・インプレッション」をば。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

もっと読む…

ついこの間正月だと思っていたら、もう7月になってしまいました。

 昨日狩猟解禁されたばかりの「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、早速プレイを開始しているのですが、あまりガッツリプレイする時間を取れない上に、シナリオを進める前に追加マップの探索を進めたいと思っておりますので、追加クエストはまだ2つほどしかこなせていません。

 ネタバレにならない程度に、昨日プレイした感触を。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

もっと読む…

ついにこの日が来ました。

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、狩猟解禁です。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

 私はNintendo Switchのダウンロード版を予約購入していたため、当日未明からプレイできます。

 0:00ジャストには開放されていなかったのですが、0:10頃にゲームを起動したら、開放されていました。

 とりあえず物語の触りだけのつもりでゲームを始めたら、2時間近くも経過していました。

 とはいえ、まだ本当に触りの部分だけで、マスターランクのクエスト受注や新マップの探索などはまだしておりません。

もっと読む…

表題のとおり、Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の解禁日まで、残り1週間を切りました。

 なお、私はすでに「My Nintendo Store」にてダウンロード版を予約済みです。当日が楽しみではあるのですが、今回はのんびりと進めようと思います。

もっと読む…

表題のとおり、Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の解禁日まで、残り10日を切りました。

 先日公開された体験版では難易度別に4種類のモンスターと戦うことができますが、そのうちの熟練者向けの「メル・ゼナ」討伐が熱い展開になっています。

 今回の体験版、プレイ回数に制限はなく、しかも「Nintendo Switch Online」加入者であればオンラインプレイにも参加できるという、体験版としてはかなり豪勢な構成となっています。

 そのため、この体験版だけで一つのミニゲームとして成立してしまっているフシすらあります。

もっと読む…

一昨日に引き続き、昨日も、「Sound Blaster GC7」にNintendo SwitchとiPhoneを接続し、ゲームをしながらiPhoneのDiscordアプリを用いて音声チャットをしておりました。

 なお、昨日は、同日に公開されたばかりの「モンスターハンターライズ:サンブレイク」体験版をプレイしておりました。メル・ゼナ倒せねぇ~!

 音声チャット使用時の「Sound Blaster GC7」の設定について、不安があったので、とりあえず最低限必要なGameVoice Mix機能の再確認をおこない、また、ボイスチェンジャーの機能についても試してみました。

もっと読む…