先日、やっと自分の手元にも、自治体(東京都千代田区)から新型コロナワクチン3回目の接種券が届きました。
これにより、やっと3回目接種の予約をすることが出来ました。
なお、私は今月下旬に接種予定です。
当初、自分は3回目を接種しないつもりでした。副反応の件もありますし、自分の体内に不自然な方法で異物を注入することに代わりはありませんので、それに対する抵抗もあります。
とはいえ、とにかく罹患する可能性を減らすことを第一義に、結局は接種を決めました。
ネットなどで見かける副反応の話を読むと、やはり恐ろしくなってくるのですけどね…。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月12日 #新型コロナウイルス #東京 #千代田
今年もこの日がやってきました。
そう。「 #東日本大震災 」発生から、今日で11年です。
発生当日北海道旅行の最中であった自分は、本震の直撃を免れましたが、予定より1日遅れで当時住んでいた埼玉県内の自室に戻ってからは、これまで経験したことのない、連発する余震やいわゆる計画停電などによって、不便な生活を余儀なくされました。
また、東京電力福島第一原子力発電所の事故をも伴ったこともあり、決して良くない意味で、3.11をきっかけに日本という国の方向性が大きく変わってしまいました。
今回は、去年のように多くを語ることはしません。とはいえ、3.11はいろんな意味で、決して風化させてはならない、自分個人にとっても日本という国にとっても転換点となった出来事です。
3.11の発端となった「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」は、2011年3月11日(金)の14時46分18.1秒に発生しました。そう言えば、震災当日も今日も金曜日です。
14時46分は自分にとっては勤務時間の真っ最中ですので、黙祷等は出来ませんが、今一度、防災について考え直したいと思います。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月11日 #the311 #原発事故
今週もまた疲れが溜まっています。
とは言っても、別に長時間労働で身動きできなくなっているわけでもなければ、制作中の自作ゲームの修正作業が溜まっているわけでもありません。
しかし、妙に疲れていて、曜日感覚までおかしくなってきています。昨日は水曜だったのですが、なぜか木曜のような感覚になっていましたし。
こんな日はとっとと寝たほうが良さそうですね。ただでさえ季節の変わり目と言うこともあり、いつ体調を崩してもおかしくない状況ですし。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月10日 #ひとりごと #雑談
「その5」ではなく「その4.1」なのは、完全に昨晩の話の続きだからです。
「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」において、タッチUIがOFFの時に限り、特定のプラグインを用いた機能でゲームがエラー停止してしまうという不具合が発生しておりました。
とりあえず、当該プラグインの作者様の連絡先はいまだに分かりませんが、この問題を放置するわけにもゆきませんので、結局公式フォーラムで本件について言及してしまいました。
もっと読む…
なんかこのところ、このブログには自作ゲームの話か愚痴のいずれかしか投下していないような気がします。
今日も懲りずに、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」の話をします。
βテスト当初の頃に存在していた不具合はだいぶ解消されて、精神的に少し楽になってきました。
ところが、一昨日、テストプレイヤー様より、タッチUIをOFFにした状態で特定の操作をするとゲームがエラー停止してしまうというご報告を受けました。
調べたところ、特定の機能を実現させるための「RPGツクールMZ」専用プラグインが、それそのものはタッチスクリーンとは無関係であるにもかかわらず、タッチスクリーン操作前提の作りになっていることが判明しました。
とりあえず応急措置をしてエラーを回避できるようにしました。
もっと読む…
私が「RPGツクールMZ」で制作している自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」におきまして、現在βテスト実施中です。
今晩、β版第5版をリリースし、テストプレイヤー様には告知いたしましたが、今回の修正は前夜の第4版のような大型更新ではなく、一部の登場人物の台詞の修正にとどまりました。
並行して、私自身の通してストプレイもおこなっております。βテスト期間に入る前にも一度通しプレイをしているのですが、βテストに入ってからも修正作業が続いているため、改めて通しプレイが必要と判断いたしました。
ところが、シナリオを進めて中盤の山場にさしかかったところで、とある問題にさしかかってしまいました。
中盤の山場、ノーヒントで果たしてクリアできるのかどうか、非常に怪しい状態になっていることが判明しました。
もっと読む…
私が「RPGツクールMZ」で制作している自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」におきまして、現在βテスト実施中です。
先週後半は個人的にいろいろあって更新をおやすみしていたものの、制作活動自体は継続しておりました。
もっと読む…
今週はいろいろあって非常に疲れが溜まってしまい、今日は貴重な休みなのに午前11時過ぎまで寝ていました。
今週は、夏に公開を予定している拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のβテストプレイを開始しており、早速テストプレイヤー様からは多数の不具合や要改善事項のご報告をいただいております。
そんな中、正月に骨折してしまった指の治りが良くないことが判明したり、仕事ではあり得ないようなミスを連発してしまったり、また季節の変わり目にはありがちなのですが風邪を引いたりと、肉体的にも精神的にも良くない状況に陥ってしまい、今週後半は先述の自作ゲームの不具合修正そのものは継続しているものの、あえて修正版リリースは控えておりました。
今日は、とあるテストプレイヤー様からいただいていた改善要望のうち、結構大きめの改修を入れるつもりですので、夕方まで引きこもることになると思います。
もっと読む…
昨日申し上げておりますとおり、今夜は、「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテスト中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」の修正リリースはおやすみさせていただいております。
制作で用いているパソコンの不調や作者本人の体調不良などを理由に挙げておりましたが、昨日はさらに仕事中にあり得ないミスを連発してしまい精神的に疲れておりましたので、変に修正作業を急いでしまうとかえってバグを埋め込みかねない状況でした。
とはいえ、全く作業していなかったわけではありません。
もっと読む…
この記事は、自分が普段使っているWindows PCからではなく、たまにしか起動しないMacBook Pro 2018から書いています。
「RPGツクールMZ」でゲームの修正をおこなっている最中に、Windows PCが固まってしまい、一部の設定まで壊れてしまいました。そのため、本記事執筆時点で、システムのバックアップからのリカバリ作業を行なっています。
先ほど、現在βテスト実施中の拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」において、結構大掛かりな修正作業に取り掛かっていたのですが、上記の通りパソコンが固まってしまい、作業続行が不可能になってしまいました。一応小まめに状況を保存してはいるものの、中途半端な状態であり、どこまで戻されるか分かったものではありません。
そのため、翌晩も、不具合報告や改善要望そのものは頂戴したいと思うものの、これまでいただいていたものも含めて即座に対応できない状況です。
さらに、パソコンの不調のほか、昨日は私本人も体調を崩していました。
また、いただいている不具合報告のうちまだ修正できていないものについては、ものの数分程度で修正できそうにないものが増えてきています。
それらの理由により、翌晩は、「ROUGOKU」のβ版修正をお休みさせていただきたいと思います。
βテストに参加されている皆様におかれましては、ご多忙な中テストプレイにお時間を割いていただいておりながら、このようなお知らせをすることとなってしまい申し訳ありません。
週末には、まずはシステム面で大幅に修正をかけようと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月3日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #体調不良 #お知らせ #業務連絡