Telmina's notes

rougoku

私が「RPGツクールMZ」を用いて制作しており、今月28日正式版配信予定となっている拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきまして、βテストにご参加いただいている皆様に重要なお知らせがございます。

 今週末(14日(土)もしくは15日(日))に、本作のβテスト版第29版をリリース致します。

 なお、ゲーム進行上致命的な問題が発見されない限り、今回のリリースが最終β版となります。

 今回のリリースでは、第28版リリース後に発見されたいくつかの軽微な不具合の修正のほか、ゲームクリア後に特定の条件を満たしていると挑戦可能なエキストラダンジョンの実装も含まれます。

 ただし、エキストラダンジョンにつきましては現在も実装中のため、もしかしたら第29版リリースに間に合わない可能性もあります。その場合、正式版リリースと同時に開放とします。

 なお、第29版リリースの際には、このブログで告知致します(テストプレイヤー様には個別での告知はおこないません)。

#2022年 #2022年5月 #2022年5月13日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡

ROUGOKU

世の中には、今年のゴールデン・ウイークでも平日に休暇を取得して10連休を満喫している人もいるかも知れませんが、私は残念ながら今日も6日も出勤です。

 自分にとっての今年の大型連休のメイン・イベントとでも言うべき、PC買い換えに伴う設定作業については、昨日までにほぼ終了致しました。

 なお、今回自分がPC引越に用いた設定移行ツールはこちら。

 このソフト、自分の期待を上回る活躍をしてくれて、セキュリティソフトやバックアップソフト等のごく一部を除き、ほぼ完璧に移行してくれました。

 おかげで当初の予定よりも1日早く新PCでの作業を開始することが出来ました。

 これを踏まえ、連休後半の予定を建て直すことに致します。

もっと読む…

私が「RPGツクールMZ」を用いて制作しており、現在βテスト期間中である拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきまして、以下のとおり正式公開日を決定いたしました。

 2022年5月28日(土)に、正式公開いたします。

 なお、ゲーム公式ページにつきましては、私のパソコンの買い替えに伴う引っ越し作業のため、現在更新をおこなうことが出来ません。パソコンの引越し作業が終わり次第、修正させていただきます。

 プロモーション・ビデオにつきましては、新たに公開日を記載したバージョンを、「FediMovie」のマイチャンネル「Telmina's Channel」にアップロードいたしました。

#2022年 #2022年4月 #2022年4月28日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡 #動画 #FediMovie

ROUGOKU

今週末から、いよいよ待ちに待ったゴールデン・ウイークです。

 とはいえ、私は残念ながら、今年も連休中に遠出する予定はありません。

 とりあえず、現時点での予定はこんなところです。

  • 4月28日(木)
    • この日は通常の平日だが休暇取得予定
    • 所用のため千代田区役所に行く
    • 先日発注していたPC到着、設定開始
  • 4月29日(金・祝)
    • PC設定
    • 私・テルミナ™️専用Mastodonサーバ「Telmina One」運営開始3周年(特にイベントはやらない)
  • 4月30日(土)、5月1日(日)
    • PC設定(出来れば5月1日までにPC引越を完了させたい)
  • 5月2日(月)
    • 通常出勤
  • 5月3日(火・祝)
  • 5月4日(水・祝)、5日(木・祝)
    • PC設定(予備日)
    • 自作ゲームメンテナンス再開(PC設定がこれまでに完了している場合)
  • 5月6日(金)
    • 通常出勤
  • 5月7日(土)、8日(日)
    • PC設定(予備日)

 今年の私は、残念ながら10連休には出来ませんでしたが、パソコンの到着と引越作業がある関係で、28日から休暇を取ることにしました。

 PCの買い替えがなければ、今年の連休中には外泊を伴う小旅行も検討しておりました。しかし、PC買い替えとそれに伴う引越作業の方が優先度が高いため、憲法集会以外では遠出しないことにしました。

もっと読む…

私が「RPGツクールMZ」を用いて制作しており、現在βテスト期間中である拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきまして、ついに、βテストに参加していただいているテストプレイヤー様のうちのお一人から、エンディングに到達した旨のご報告をいただきました。

 序盤でじっくりお時間を掛けていただき、中盤から終盤は一気に進めていただいた形になりますが、その間にも数多くのご指摘事項をいただきました。

 残念ながら、序盤でいただいたご指摘事項も含め、まだいくつか未修正のものがあります。特に最終決戦はノーヒントでは極めて厳しいという感触だったようです7ので、今後こちらの修正を重点的におこなってゆきたいと思います。

 とはいえ、元々未実装のためテスト対象外としているエキストラダンジョンを除き、一通りのチェックは入ったという認識です。

もっと読む…

私が「RPGツクールMZ」を用いて制作しており、現在βテスト期間中である拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきまして、βテストにご参加いただいている皆様に重要なお知らせがございます。

 早ければ本日中に、βテスト版第23版の配布をおこないますが、それ以降、テストプレイヤー様に対しましてはこれまでおこなっていたような個別の更新の告知を原則としておこなわず、今後は版を重ねた場合でもゲームパッケージ配布URLを固定いたします。

 なお、不具合報告等をいただき、それに対する修正をおこなった場合等には、個別に告知させていただくことはございます。

 今後パッケージを配布するURLにつきましては、βテスト版第23版配布時にお知らせいたします。

 以後、先述の通り個別告知は原則としておこないませんので、お手数ですが、別途お知らせしているWeb版のタイトル画面にて現在配布されているバージョン番号をご確認いただき、更新されている場合にはパッケージのダウンロードをお願いいたします。

 βテストにご参加いただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、以上につきまして何卒よろしくお願い申し上げます。

#2022年 #2022年4月 #2022年4月23日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡

ROUGOKU

今週に入ってからずっと疲れが溜まる一方で、個人的な趣味にほとんど時間を割くことが出来ないまま中途半端に寝落ちする日々が続いておりました。

 特に昨夜の用事は徒労に終わってしまいました。

 実は昨日も疲れとストレスがたまったままだったのですが、それでもどうにか、時分の趣味の時間を作ることが出来、現在制作中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のβテスト版の更新をようやくおこなうことが出来ました。

 とはいえ、結局昨日もそこまでやったところで燃え尽きてしまいました。

 かなり疲れており、自分の感覚では今日は金曜日なのではと思えるのですが、まだ木曜日です。

 今週末は、出来れば何もせずにぼーっとしたいところです。

#2022年 #2022年4月 #2022年4月20日 #ひとりごと #雑談 #体調 #体調不良 #疲労 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト

ROUGOKU

表題の通りです。

 このところ、仕事を終えたあとに疲れがどっと出てしまい、中途半端な状態で寝落ちしてしまうことが非常に多くなりました。

 特に昨日は、仕事のあとに急遽入った用事でだいぶ疲れてしまいました。

 制作中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のβテスト版リリースが延ばし延ばしになっており、いい加減にそちらを進めたかったのですが、「RPGツクールMZ」を起動させたところで燃え尽きてしまいました。

 自作ゲームの件については、既にβテストプレイヤー様を待たせている状況ですが、こんなことが長続きしてしまうと、テストプレイヤー様にとっても、そしてなんとしてでも来月に正式版をリリースさせたいこちらにとっても、苦しくなってしまいます。

 今日こそは、どうにかして気力を維持したいところですが…。

もっと読む…

今週に入ってから、自分はただでさえ多忙だった上に、精神に深い傷を負ってしまい、暫く自作ゲーム等の制作活動を出来ない状況でした。

 制作活動の中心となっている、自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきましては、水曜日にβテストプレイヤー様向けにプログラムを配布しておりますが、明日以降は未修正の指摘事項の確認のほか、未実装となっているエキストラダンジョンの実装を再開しようと思います。

もっと読む…

一昨日、私は立て続けに精神に傷を負ってしまい、いまだに立ち直れていません。

 そのため、昨晩はしばらく制作活動をおやすみすると申し上げておりました。

 それでも、今夜は少しだけ制作に復帰しました。

 現在βテスト中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」については、テストプレイヤー様をお待たせしている状況です。そのため、こちらについては、今日か明日にでも、とりあえず現在修正できている点だけでも反映させたバージョンをリリースしたいところです。

 しかし、先述の通りまだ立ち直れていないため、その次のリリースがいつになるのかは自分でも分かりません。最悪でも週に1回はリリースしたいと思っているのですが、それすらお約束できるのかどうか微妙な情勢です。

#2022年 #2022年4月 #2022年4月5日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡