Telmina's notes

RPGツクール

今年の7月よりプロジェクトを始動させている自作ゲーム第5弾、鋭意制作中です。

 まだタイトルや概要すら明かせない状況ではありますが、まずはシナリオ部分を先に作り、今月からはアイテムや武器防具、敵キャラクター等の設定もおこない、よりRPGらしい状況に仕上げつつあります。

 とはいえ、最初から本年中には公開しないことにしていたのですが、それでも進捗は芳しくなく、今の状況のまま進むと、テストプレイヤー様を募ってパブリックβテストをおこなうのは、どんなに早くても来年3月頃になりそうです。

 さらに、今の時点で、既に「想定される標準プレイ時間」は、拙作ゲーム第1弾や第3弾を遙かに上回っています。まだ敵キャラクターを配置した状態でのテストではメインシナリオの半分ぐらいしか到達していない時点で、既にプレイ時間が12時間に達しています。

 自分が処女作を公開した2016年の時点で、オープニングからエンディングまで10時間を超えるようなゲームは長いと見なされていたように記憶しており、自分が制作したゲームもバランスが悪いだの長いだの批判されていた覚えがあります(故にリメイク版では獲得経験値などに手を入れている)。

 とはいえ、現在制作中の自作ゲーム第5弾ではその手の調整すら余りしたくありません。

もっと読む…

11月18日に「Xbox ワイヤレス コントローラー – 20 周年スペシャル エディション」を購入してから、パソコン用のゲームパッドとしてはこのコントローラーのみを使っております。

 とはいっても、最近私がPC向けゲームパッドを使う用途としては、「RPGツクールMZ」にて制作中の自作ゲーム第5弾のテストプレイ用途に限られており、Xboxコントローラーも今のところその用途でのみ用いております。

 実にもったいない使い方ではあるものの、それでも少し使うと不満も出てきます。

もっと読む…

昨日の昼休み、いつものようにヨドバシカメラマルチメディアAkibaに足を運んだところ、ゲーム売り場で「Xbox ワイヤレス コントローラー – 20 周年スペシャル エディション」を見かけました。

 私はXboxシリーズのゲーム機本体を何一つ所持していません。

 しかしながら、PC向けのゲームパッドとして見ても、Xboxシリーズのコントローラーの評価は昔から高く、個人的にも前々から気になっていました。

 少しだけ迷ったものの、結局自分はこの限定版コントローラーを購入してしまいました。

Xbox ワイヤレス コントローラー – 20 周年 スペシャル エディション

もっと読む…

ここしばらく、公私共々多忙で、なかなか自作ゲームを制作するためのまとまった時間を作ることが出来ませんでした。

 この土日に、ようやくまとまった時間が出来ましたので、現在制作中の自作ゲーム第5弾である意味キモとなる機能の実装をしておりました。

 とはいえ、いくら本年中にリリースする気がないとは言え、当初予定よりもずいぶんと進捗が遅れています。

 本当は今頃テストプレイヤーを募ってテストプレイを始めているはずだったのですが、まだそこには遠く及んでいません。今の状況のまま進むと、早くても来年1月にならないとテストプレイに移れそうにありません。

 時間を掛けて作るからには、自分が1年後にも納得できるような作品を作りたいです。そのため、今作はじっくりと作りたいと思います。自作BGMも何曲かねじ込みますしね(ぉぃ)。

#2021年 #2021年11月 #2021年11月8日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG

今日は敗戦記念日。言わずもがな、1945年の今日は日本がようやく連合国に降伏して第二次世界大戦が終結したとされる日です。

 あれから76年。当時を知る人が少なくなっている反面、近年の体制側による戦争賛美に対しては危機感を抱いております。

 戦争など起きようものなら、創作活動もオタク活動も出来なくなります。その点からも、表現の自由を大事にしているはずの人々が戦争も賛美しているというのは矛盾しか感じません。

もっと読む…

何度か申し上げておりますとおり、自分は先日、Nintendo Switch用の音楽制作ソフト「KORG Gadget for Nintendo Switch – MUSIC PRODUCTION STUDIO」を購入し、半人前の作曲活動を始めております(ぉぃ)。

 さらにそれを用いて、現在「RPGツクールMZ」にて鋭意制作中の自作ゲーム第5弾のBGMの一部も作ってしまおうと目論んでおります。

 どうしても、ゲーム中のとあるシーンの雰囲気に合う楽曲を、ツクール収録曲からもインターネット上で入手可能な音楽素材からも探し当てることが出来なかったため、少なくともそれについては自作せざるを得ない状況です。

もっと読む…

先日、自分がNintendo Switch用の音楽制作ソフト「KORG Gadget for Nintendo Switch – MUSIC PRODUCTION STUDIO」に手を出したと述べました。

 その中で、私はこんなことを述べておりました。

 ヘタレな自分でもそれなりの楽曲を作ることは出来ます。ですので、あと数曲作ってみて、出来がよければ先述の自作ゲーム第5弾に採用しようと思います。

 そう。現在「RPGツクールMZ」を用いて鋭意制作中の自作ゲーム第5弾のBGMの一部に、自作の曲を採用すると述べております。

もっと読む…

2021年8月7日(土)~9日(月)の3連休中、私はほとんど、今年の元日に掲げた目標でも言及しております自作ゲーム第5弾の制作で時間を溶かしてしまいました。

 今年の祝日は、何とは言いませんが東京地方の全体主義イベントの影響で、東京以外も振り回されて全国的に変則的な設定になっていますが、もちろん私はその手のイベントとは無縁な生活を送っています。そもそも無縁じゃなかったらゲーム制作にまるまる時間を使いません。

もっと読む…

私が今年の元日の目標に掲げておりながら、なかなか着手できなかった、自作ゲーム第5弾の制作につきまして、先月よりようやく構想を練り始めております。

 昨日からは、実際に制作ツールである「RPGツクールMZ」にて、可能なところから実装も始めております。

 その一方で、自分はNintendo Switch向けの音楽制作ソフトにまで手を出し始めております。

 「KORG Gadget for Nintendo Switch – MUSIC PRODUCTION STUDIO」というソフトで、Nintendo Switch上で手軽に作曲を楽しめるものです。

もっと読む…

今年の元日の目標にも掲げておきながら結局半年以上も始動できなかった、自作ゲーム第5弾制作プロジェクトにつきまして、昨日ようやく始動致しました。

 先日、下記の記事で申し上げていたように、一時期は制作プラットフォームの変更すら検討しておりましたが、結局、当初の予定通り「RPGツクールMZ」にて制作をおこなうことを前提に、プロジェクトを進行することにしました。

もっと読む…