I look back upon the first half of 2021.

早いもので、2021年ももうすぐ折り返し地点です。

 そこで今回は、元日に立てた今年の目標を振り返ることとします。

 それを元に、明日・7月1日以降に、必要に応じて目標の修正をすることにします。

 私・テルミナ™の2021年の目標については、こちらの記事の後半に記しています。

 我ながら高い目標を掲げたもんだと思います。


元日に立てた、2021年のテルミナ™の目標

 元日時点で私は次の5つの目標を立てており、そのときは全部かなえるつもりでした。

  1. 恋人獲得
  2. 自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」のコンテスト入賞
  3. 自作ゲーム第5弾の制作~公開
  4. 分散型ブログエンジン採用とブログ移転
  5. 分散型SNS「Mastodon」によるコミュニティの追加開設

 しかし、現時点で達成しているのはそのうちの4番目「分散型ブログエンジン採用とブログ移転」のみで、それ以外についてはまだ達成の見込みが立っていないか、既に達成を断念しています。

恋人獲得

 残念ながら、そもそも出会いの機会そのものがありません。故に恋人どころか知人の獲得も出来ていません。

 今の状況を考えると、日本では本年中にコロナを沈静化させるのは絶望的でしょうから、恋人獲得どころか人脈拡大すらも来年以降に持ち越しとなりそうです。

自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」のコンテスト入賞

 今年の目標を立てた時点では、まだリリースから日が浅かったこともあり、コンテストに応募する気満々でした。

 しかし、結局この作品はコンテストには申し込まないことにしました。本作、思っていたほど反響がなく、また、自分自身も制作時点の情熱を維持することが出来ませんでした。

 しかも昨今ではゲーム制作そのものからも遠ざかっております。

自作ゲーム第5弾の制作~公開

 自作ゲーム第5弾については「RPGツクールMZ」を用いて制作する予定でした。

 当初の予定では、遅くとも3月までには構想を練り、4月から徐々に制作に取りかかり、現時点では半分ぐらいはできあがっているはずでした。

 ところが、実際にはまだ構想が固まっていないどころか、当初練っていた構想では自分が作りたい作品に仕上がらないことが判明したため、一度構想を白紙に戻すことになりました。

 結局、公私共々多忙になってしまい、構想の練り直しもまだ進んでいないところです。

 しかも、今月発売予定だった「Wizardry外伝 五つの試練」がシナリオエディタを搭載するということで、さらに自作ゲーム第5弾の構想が変化することとなりました。結局このゲームは発売延期となったのですが、リリース時期によっては、自作ゲーム第5弾を「RPGツクールMZ」ではなく「Wizardry外伝 五つの試練」のシナリオエディタで制作することも検討しております。その場合、それに合わせてまた構想を練り直すこととなります。

 自作ゲームの制作については、どのみち、少なくとも7月下旬に予定している大阪旅行が終わるまでは着手できませんので、その時点での状況次第です。

分散型ブログエンジン採用とブログ移転

 今年の私の目標の中で、唯一これのみ達成できました。それが、今目を通しているこのブログです。

 厳密には自分が分散型ブログエンジンそのものを用いてブログサービスを運営しているわけではなく、分散型ブログエンジン「WriteFreely」を用いたホスティング・サービス「Write.as」を有料で使用しています。

 また、それとは別に、今月半ばには、長らく放置していた「WordPress.com」から退会し、ようやく、名実ともにWordPressとの縁を切ることが出来ました。

 今後最低5年は、このブログを使い続けるつもりです。

分散型SNS「Mastodon」によるコミュニティの追加開設

 こちらについては完全に現状が目標から逆行してしまいました。

 Mastodonで運営するコミュニティを増やすどころか、逆に5月下旬に1カ所運営終了し、現在私が運営するMastodonサーバはいわゆるお一人様を含めても2カ所の体制になっています。

 しかも、5月に1カ所運営終了した主たる理由が「経費節減」ですので、もしここでコミュニティの追加解説をおこなおうものなら、運営終了と完全に矛盾してしまいます。もちろんコミュニティ追加の余裕など、今の私にはありません。

 元日にコミュニティ追加開設を謳った背景の一つに、既存コミュニティのサーバOS入れ替えを視野に入れていたということもありますが、こちらについても当面手を出さないことにします。いずれ入れ替えは必要になるとは思いますが、現状そこに手を出すほどの余裕はありません。

2021年後半の目標は?

 以上の状況を踏まえ、明日・7月1日以降に、「2021年後半のテルミナ™の目標」を立て直したいと思います。

 まだ実現可能性が残っている目標については(一部修正した上で)残し、さらにいくつか追加することになると思います。

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