今週末から、いよいよ待ちに待ったゴールデン・ウイークです。
とはいえ、私は残念ながら、今年も連休中に遠出する予定はありません。
とりあえず、現時点での予定はこんなところです。
- 4月28日(木)
- この日は通常の平日だが休暇取得予定
- 所用のため千代田区役所に行く
- 先日発注していたPC到着、設定開始
- 4月29日(金・祝)
- PC設定
- 私・テルミナ™️専用Mastodonサーバ「Telmina One」運営開始3周年(特にイベントはやらない)
- 4月30日(土)、5月1日(日)
- PC設定(出来れば5月1日までにPC引越を完了させたい)
- 5月2日(月)
- 5月3日(火・祝)
- 5月4日(水・祝)、5日(木・祝)
- PC設定(予備日)
- 自作ゲームメンテナンス再開(PC設定がこれまでに完了している場合)
- 5月6日(金)
- 5月7日(土)、8日(日)
今年の私は、残念ながら10連休には出来ませんでしたが、パソコンの到着と引越作業がある関係で、28日から休暇を取ることにしました。
PCの買い替えがなければ、今年の連休中には外泊を伴う小旅行も検討しておりました。しかし、PC買い替えとそれに伴う引越作業の方が優先度が高いため、憲法集会以外では遠出しないことにしました。
もっと読む…
私が「RPGツクールMZ」を用いて制作しており、現在βテスト期間中である拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきまして、ついに、βテストに参加していただいているテストプレイヤー様のうちのお一人から、エンディングに到達した旨のご報告をいただきました。
序盤でじっくりお時間を掛けていただき、中盤から終盤は一気に進めていただいた形になりますが、その間にも数多くのご指摘事項をいただきました。
残念ながら、序盤でいただいたご指摘事項も含め、まだいくつか未修正のものがあります。特に最終決戦はノーヒントでは極めて厳しいという感触だったようです7ので、今後こちらの修正を重点的におこなってゆきたいと思います。
とはいえ、元々未実装のためテスト対象外としているエキストラダンジョンを除き、一通りのチェックは入ったという認識です。
もっと読む…
もっと読む…
私が「RPGツクールMZ」を用いて制作しており、現在βテスト期間中である拙作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきまして、βテストにご参加いただいている皆様に重要なお知らせがございます。
早ければ本日中に、βテスト版第23版の配布をおこないますが、それ以降、テストプレイヤー様に対しましてはこれまでおこなっていたような個別の更新の告知を原則としておこなわず、今後は版を重ねた場合でもゲームパッケージ配布URLを固定いたします。
なお、不具合報告等をいただき、それに対する修正をおこなった場合等には、個別に告知させていただくことはございます。
今後パッケージを配布するURLにつきましては、βテスト版第23版配布時にお知らせいたします。
以後、先述の通り個別告知は原則としておこないませんので、お手数ですが、別途お知らせしているWeb版のタイトル画面にて現在配布されているバージョン番号をご確認いただき、更新されている場合にはパッケージのダウンロードをお願いいたします。
βテストにご参加いただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、以上につきまして何卒よろしくお願い申し上げます。
#2022年 #2022年4月 #2022年4月23日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡
今週に入ってからずっと疲れが溜まる一方で、個人的な趣味にほとんど時間を割くことが出来ないまま中途半端に寝落ちする日々が続いておりました。
特に昨夜の用事は徒労に終わってしまいました。
実は昨日も疲れとストレスがたまったままだったのですが、それでもどうにか、時分の趣味の時間を作ることが出来、現在制作中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のβテスト版の更新をようやくおこなうことが出来ました。
とはいえ、結局昨日もそこまでやったところで燃え尽きてしまいました。
かなり疲れており、自分の感覚では今日は金曜日なのではと思えるのですが、まだ木曜日です。
今週末は、出来れば何もせずにぼーっとしたいところです。
#2022年 #2022年4月 #2022年4月20日 #ひとりごと #雑談 #体調 #体調不良 #疲労 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト
表題の通りです。
このところ、仕事を終えたあとに疲れがどっと出てしまい、中途半端な状態で寝落ちしてしまうことが非常に多くなりました。
特に昨日は、仕事のあとに急遽入った用事でだいぶ疲れてしまいました。
制作中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のβテスト版リリースが延ばし延ばしになっており、いい加減にそちらを進めたかったのですが、「RPGツクールMZ」を起動させたところで燃え尽きてしまいました。
自作ゲームの件については、既にβテストプレイヤー様を待たせている状況ですが、こんなことが長続きしてしまうと、テストプレイヤー様にとっても、そしてなんとしてでも来月に正式版をリリースさせたいこちらにとっても、苦しくなってしまいます。
今日こそは、どうにかして気力を維持したいところですが…。
もっと読む…
今週に入ってから、自分はただでさえ多忙だった上に、精神に深い傷を負ってしまい、暫く自作ゲーム等の制作活動を出来ない状況でした。
制作活動の中心となっている、自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきましては、水曜日にβテストプレイヤー様向けにプログラムを配布しておりますが、明日以降は未修正の指摘事項の確認のほか、未実装となっているエキストラダンジョンの実装を再開しようと思います。
もっと読む…
一昨日、私は立て続けに精神に傷を負ってしまい、いまだに立ち直れていません。
そのため、昨晩はしばらく制作活動をおやすみすると申し上げておりました。
それでも、今夜は少しだけ制作に復帰しました。
現在βテスト中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」については、テストプレイヤー様をお待たせしている状況です。そのため、こちらについては、今日か明日にでも、とりあえず現在修正できている点だけでも反映させたバージョンをリリースしたいところです。
しかし、先述の通りまだ立ち直れていないため、その次のリリースがいつになるのかは自分でも分かりません。最悪でも週に1回はリリースしたいと思っているのですが、それすらお約束できるのかどうか微妙な情勢です。
#2022年 #2022年4月 #2022年4月5日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡
昨日は、このブログで述べていることと述べていないことを含め、立て続けに精神的に大ダメージを受けてしまいました。
残念ですが、しばらく立ち直れそうにありません。
昨日ブログで述べた件については、いずれも、自分の黒歴史を掘り起こした当人たちに悪気がなかったことは頭ではわかっているつもりですが、それでも、自分が全人格を否定されるにも等しい屈辱を思い出させられたことに代わりはありません。
そのため、昨日は帰宅後もまったく制作活動に手を付けることが出来ませんでした。
それどころか、今後しばらくは立ち直れそうにありません。
そのため、当分の間、制作活動を休止したいと思います。
特に、現在βテスト中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のテストプレイに参加されている皆様に対しましては、多大なご迷惑をおかけすることとなってしまい、申し訳ありません。しかしながら、今の精神状態で制作活動をおこなってもよい作品など作れませんので、何卒ご容赦いただき、次回更新まで気長にお待ちいただければと思います。
#2022年 #2022年4月 #2022年4月4日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡
「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、先日は「だんだんと不具合報告の数も減ってきて」いるなどと述べていたものの、昨日結構厄介な問題が報告されてしまいました。
詳細については伏せますが、ゲーム前半の章の中で、イベント進行を管理している数値データが作者の想定を超えて加算され、本来開始されていないはずのイベントが終了したことにされてしまうというとんでもない不具合です。
もっと読む…