しんぶんの日・2025
今日は貴重な祝日です。
「新聞の日」、もとい「春分の日」です。
昨年も、「自分の心のゆとりを取り戻せる貴重な休日」などと述べていたのですが、今年は去年以上にこの祝日が貴重かつ重要な意味を持ってしまっています。
昨今、仕事のスケジュールがタイトすぎて、相当無理しながら働いている状況です。
そのため、今日は可能な限り安静に過ごすつもりです。
それにしても、近年、「異常気象」のほうが「当たり前」のようになってしまい、季節の上では春でも、確かに冬ではないし夏でもないけどこれまで自分が「春」と思っていたものとは別物のように感じます。
暑いのか寒いのかよくわからないが決して適温ではない。最近自分の周囲でも、私自身を含め体調不良者が続出しているのですが、春と言い切るには不安定な気象の影響は間違いなくあると思います。
This image is created by Stable Diffusion WebUI Forge.
なお、挿絵のように公園で新聞を読みながら物思いに耽る気は、今の私には全くありません。
昨年、そして一昨年にも述べておりますように、新聞に限らず日本のマスコミはごくごく一部を除き、単なる政府の広報媒体と化しており、到底お金を払ってまで読もうという気になれないのです。
- 参考記事
いっそのこと、自分のような人間は、しんぶん赤旗電子版でも購読すべきなんでしょうかね? ちょうど今、3週間無料キャンペーン実施中のようですし。今日一日じっくり検討してみます。
#2025年 #2025年3月 #2025年3月20日 #春分の日 #祝日 #ひとりごと #雑談 #しんぶん赤旗 #日本共産党