Telmina's notes

お知らせ

表題の通り、Fediverse(分散型SNS、特にMastodon)におきまして、私・テルミナ™のMastodonアカウントと繋がりのある皆様に対しまして、重大なご連絡がございます。

 本日・2022年3月31日(木)の午前0時過ぎに、私専用のいわゆるお一人様サーバにおきまして、サーバのメンテナンスをおこなっておりましたが、それに失敗してしまい、そこに設置しているMastodon本体プログラムが起動しなくなってしまいました。

 そのため、執筆時点におきまして、Fediverseにおける私のメイン・アカウントである「 @Telmina@one.telmina.com 」は使用不可能な状態です。

 今晩中の復旧は不可能で、復旧作業はどんなに早くても4月2日(土)以降になります。

 つきましては、当分の間、Fediverseにおきましては、主に、Fediverseにおける私の副アカウントとして設置しております「 @Telmina@minohdon.jp 」から発信いたします。

 「 @Telmina@one.telmina.com 」と相互フォローとなっていて、なおかつ「 @Telmina@minohdon.jp 」をフォローされていない皆様は、誠に恐れ入りますが、これを機に「 @Telmina@minohdon.jp 」へのフォローをお願いいたします。

 私のアカウントと何らかの繋がりのある皆様には多大なるご迷惑をおかけすることとなってしまい、誠に申し訳ありません。

 サーバ復旧の目処が立ちましたら、改めて当ブログ並びに「 @Telmina@minohdon.jp 」からお知らせいたします。

#2022年 #2022年3月 #2022年3月31日 #重要 #お知らせ #業務連絡 #Mastodon #マストドン #Fediverse #SNS #分散型SNS

RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、先日は「だんだんと不具合報告の数も減ってきて」いるなどと述べていたものの、昨日結構厄介な問題が報告されてしまいました。

 詳細については伏せますが、ゲーム前半の章の中で、イベント進行を管理している数値データが作者の想定を超えて加算され、本来開始されていないはずのイベントが終了したことにされてしまうというとんでもない不具合です。

もっと読む…

RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、だんだんと不具合報告の数も減ってきて、エキストラダンジョンの実装や文言修正等にボチボチ取りかかり始めております。

 出来ることなら、遅くとも昨日中にはβテスト版の更新をしておきたかったのですが、コロナワクチンの副反応が思っていた以上に大きかったことや、現在おこなっている修正がまだまだ不十分な状態であるなどの理由から、更新版のリリースの目処は立っていません。

 βテストプレイヤー様からの不具合報告もしばらくない状態ですので、ゆっくり更新しても問題ないと言えば問題ないのですが、エターなった(「エターなる」:制作中のゲームが未完のまま放置されること)などと思われたくありませんので、出来ることなら最低でも1週間に1回はリリースしておきたいところです。

 そう言えば、そろそろ今作の正式版公開日を決めなければなりません。

 当初は5月下旬あたりに公開することを目標にしておりましたが、今後大きな問題がなければ、場合によっては4月中の公開も可能になるかも知れません。これについても、追々発表できればと思います。

 これから、制作活動を再開します。

#2022年 #2022年3月 #2022年3月27日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡

ROUGOKU

RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、だんだんと不具合報告の数も減ってきて、エキストラダンジョンの実装や文言修正等にようやく着手できるようになりました。

 前回の「その5.1」にて、レベルアップ時の能力値上昇曲線に手を入れることを述べ、その対応を入れたのですが、この対応の元となったご指摘をされた方からは好評であるものの、そのほかのテストプレイヤー様からのフィードバックが全くないので、正直これで良いのか自分でも分かっていません。

 とはいえ、ゲームバランス調整という点では、こちらとしてはやれるところまでやり尽くしたという認識です。ラストダンジョンとエキストラダンジョンについては、強敵が出てきても「そういうところだ」と割り切って欲しいのが正直なところです。てゆうか自分がテストプレイをしているときでも、やばそうな奴が出てきたら逃げるようにしています(ぉぃ)。

 これから、制作活動を再開します。

#2022年 #2022年3月 #2022年3月20日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡

ROUGOKU

昨日深夜に、福島県沖を震源とする地震があり、東北地方のみならず、関東どころか十句中五句遅報の岡山県や鳥取県、島根県のあたりにまで影響が出たそうです。

 分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」のユーザであれば定番ともいうべき各種情報発信アカウント「特務機関NERV」によると、宮城北部、宮城南部、福島中通り、福島浜通りでは震度6強を記録し、また、宮城県と福島県には津波注意報も発令されたそうです。

もっと読む…

RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、一昨日「その5」で述べていた修正に、思っていた以上に時間を取られています。

 場合によっては本当に週末にならないと修正版を配布できなくなるかも知れません。

 なお、「その5」で述べていた要修正項目は次のとおりでした。

  1. レベルアップ時の各パラメータ上昇に影響する能力値曲線の見直し
  2. 装備品製造の材料となる一部の鉱石アイテムの初回入手タイミングの見直し
  3. 消費アイテムや素材アイテムに関する説明の修正(場合によっては名称変更もあり)
    • 特に、ボス戦でも有効な消費アイテムに関する説明は強化しておきたい。

 そのうち、2番目と3番目についてはすぐに対応できたのですが、一番楽勝だと思っていた1番目で手こずっています。

もっと読む…

私・テルミナ™が分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」を用いて運用しているリベラル(自由主義者)専用コミュニティ「LIBERA TOKYO」におきまして、表題の通り、2022年4月13日(水)の午前中に一時サービスが停止し、接続できなくなります。

 これにつきましては、「LIBERA TOKYO」を設置している仮想専用サーバ「さくらのVPS」の石狩リージョンにおいてホストサーバー再起動メンテナンスがおこなわれることによるものです。

 なお、「LIBERA TOKYO」を設置しているサーバでは、同日の10:00~12:00の間に15分~30分ほどサービスが停止いたしますが、具体的な停止時間につきましてはこちらでも確認を取ることが出来ません。また、サービスの停止や再開に関してこちらがリアルタイムに確認を取ることも出来かねます。

 「LIBERA TOKYO」をご利用の皆様にはご不便をおかけすることとなり、申し訳ありませんが、4月13日の午前中は「LIBERA TOKYO」のご利用をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

 なお、万が一、本件に関してサービスの再開に問題が出たときなど、「LIBERA TOKYO」の管理者アカウントからの告知が不可能となった場合には、同日中に、当サーバ管理者の個人アカウント「 @Telmina@one.telmina.com 」から何らかの形で告知をいたします。

#2022年 #2022年3月 #2022年3月15日 #さくらインターネット #さくらのVPS #メンテナンス #重要 #お知らせ #業務連絡 #Mastodon #マストドン #Fediverse #SNS #分散型SNS #LiberaTokyo #リベラル #自由主義

LIBERA TOKYO

RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、ようやく、ゲーム進行不可となるような深刻な不具合も取れて、ようやく現時点で未実装のエキストラダンジョンについて検討を開始できるのかと思っていたところ、ゲームのバランスでテストプレイヤー様からご意見をいただきました。

 あまり詳しくは書けませんが、結構大がかりな修正が必要になりそうです。

  1. レベルアップ時の各パラメータ上昇に影響する能力値曲線の見直し
  2. 装備品製造の材料となる一部の鉱石アイテムの初回入手タイミングの見直し
  3. 消費アイテムや素材アイテムに関する説明の修正(場合によっては名称変更もあり)
    • 特に、ボス戦でも有効な消費アイテムに関する説明は強化しておきたい。

 少なくとも上記についてはすべて対応したいと思っています。

 しかし、これらを即日対応するのは無理です。

 そのため、テストプレイヤー様に配布しているパッケージの次回配布は、どんなに早くても今週後半、場合によっては週末になる恐れもあります。

 テストプレイヤーの皆様をお待たせすることになってしまい恐縮ではありますが、作品の完成度向上のため、何卒ご協力をお願い申し上げます。

#2022年 #2022年3月 #2022年3月14日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡

ROUGOKU

「その5」ではなく「その4.1」なのは、完全に昨晩の話の続きだからです。

 「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」において、タッチUIがOFFの時に限り、特定のプラグインを用いた機能でゲームがエラー停止してしまうという不具合が発生しておりました。

 とりあえず、当該プラグインの作者様の連絡先はいまだに分かりませんが、この問題を放置するわけにもゆきませんので、結局公式フォーラムで本件について言及してしまいました。

もっと読む…

なんかこのところ、このブログには自作ゲームの話か愚痴のいずれかしか投下していないような気がします。

 今日も懲りずに、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」の話をします。

 βテスト当初の頃に存在していた不具合はだいぶ解消されて、精神的に少し楽になってきました。

 ところが、一昨日、テストプレイヤー様より、タッチUIをOFFにした状態で特定の操作をするとゲームがエラー停止してしまうというご報告を受けました。

 調べたところ、特定の機能を実現させるための「RPGツクールMZ」専用プラグインが、それそのものはタッチスクリーンとは無関係であるにもかかわらず、タッチスクリーン操作前提の作りになっていることが判明しました。

 とりあえず応急措置をしてエラーを回避できるようにしました。

もっと読む…