Telmina's notes

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今年に入ってから指を骨折してしまい、正月休みが明けてからも暫く自作ゲーム第5弾の制作活動を休止しておりましたが、先週末当たりから少しずつ再開させています。

 現在は、メインシナリオの終盤部分のダンジョンで、戦闘バランス調整などをおこなっています。

 既に戦闘以外のシナリオの部分はほぼ作ってあるため、キーボードの文字入力をあまりせずに済んでいるので、制作活動そのものにあまり支障を来していません。

 しかし、いくら敵キャラクターのパラメータを雑に設定していたとはいえ、戦闘バランスが悪すぎるので、敵や敵が使うスキルの調整をしなければならず、これが意外にしんどかったりします。特に、プレイヤー側を混乱させてくる魔法や即死させてくる魔法が異様に通りやすくなっていたのは参りました。

 とはいえ、このバランス調整を出来れば、まだ作っていないイベントの作成と仕上げに取りかかれます。出来るだけ、3月にはテストプレイヤーを募ってβテストを始められるようにしたいです。

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年末年始休暇は本日まで、という方も多いのではないかと思います。

 私も御多分に洩れずその一人で、明日から仕事と考えるとそれだけで気分が悪くなります。

 しかも、後述しますが指を怪我してしまい、年末までと同等のパフォーマンスを出せるのかどうかも怪しい状況となっております。

 12月29日からの6日間の休み、あっという間でした。

 「【お知らせ】年末年始における私の行動予定・2021~2022」の内容に沿って、この年末年始を振り返ってみようと思います。

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自力でのブログ投稿は本年初となります。

 この年末年始も、相変わらずコロナ禍は継続しており、その影響で今年も一人ぼっちの寂しい年明けとなりました。

 昨年に引き続き、私は元日0時過ぎに、やはり密な神田明神に昇殿参拝し、その後神田明神敷地内のカフェでまったりした後、3時ごろに帰宅してぐっすり眠りました。

2022年も元日0時過ぎから密だった神田明神

 本日は午後から、現存する世界最古のメイド喫茶である「キュア メイド カフェ」で食事を摂った後、ヨドバシカメラで買い物をしたいと思います。

 新年早々陰鬱な気分に打ちひしがれておりますが、まずは、2014年以降毎年引いている、神田明神の「扇子みくじ」の中を見てみようと思います。

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何度も申し上げておりますように、個人的には、今年の年末はかつてないほどに年末感が希薄で、クリスマスも気がついたら終わっていたと言っていい有様でした。

 さて、世間でクリスマスに浮かれている間も、自分は「RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾の制作を進めておりました。

 とりあえず、中盤最後のイベントまでは作り上げ、いよいよメイン・シナリオでは終盤にさしかかります。

 おそらく終盤も、戦闘バランスの調整やまだ作り込めていないイベント(特にキーアイテム入手関連)で時間を取られることになると思われます。もちろん(ほかにやることがあるというのもあるが)年内完成は不可能で、どんなに早くても1月中旬頃まではかかりそうです。

 さらに、サブイベントやエキストラダンジョンなどのことも考えると、パブリックβテストを行えるのはどんなに早くても2022年3月以降となります。なお、βテストでは、テストプレイヤー様を複数名募りたいと思いますし、テスト期間も最低でも1ヶ月はがっつり取りたいと思っています。

 ちゃんと満足できる物に仕上がってから、世に出したいです。

#2021年 #2021年12月 #2021年12月27日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG

表題の通り、昨晩、私・テルミナ™は、自分が自作ゲーム公開サイト「Telmina Project」で現在公開中のゲーム3本のプロモーション・ビデオを、動画公開サービス「FediMovie」に公開いたしました。

 現在、手持ちの動画であちらで公開できそうなものはこの3本ぐらいですが、今後、少しずつ動画を増やしてゆければと思います。

 「FediMovie」の状況次第にはなりますが、現在制作中の自作ゲーム第5弾以降、自サイト内には動画をアップロードせずに、「@telmina_ch@fedimovie.com」にのみアップロードする方針を検討中です。

 また、自作ゲームのプロモーション・ビデオ以外の動画も用意したいところです。

#2021年 #2021年12月 #2021年12月26日 #FediMovie #PeerTube #Fediverse #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMV #RPGツクールMZ #TheLastWizard #TheDevilWar #MaidVsVampire #RPG #TelminaProject

昨日は少し時間を取ることが出来ましたので、「RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾の制作を進めることができました。

 中盤のとあるイベントを作っているのですが、こちらについても難易度調整が必要になりました。

 シナリオの都合上、ゲームクリアに必要な条件を満たすためにある種類のアイテムを大量に入手しなければならないのですが、これが思ったよりも時間のかかる作業で、さらにそれとはまた別の制約をゲームに設定していることもあり、必要なアイテムを集めづらい事態になっています。

 とりあえずは当初おこなおうとしていることをあまり崩さない方針にはしますが、前編通しでのテストプレイでの状況次第では、さらなる調整もあり得ます。

 とはいえ、中途半端な状態のままリリースしたくはありませんので、ちゃんと作り込みたいです。

#2021年 #2021年12月 #2021年12月22日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG

RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾、いろいろあってなかなか進んでいませんが、以前のように突貫工事で雑な仕上げにはしたくありませんので、じっくりと制作作業を進めております。

 最初にシナリオ部分だけは作っていて、あとからアイテムや敵などを追加するという方法を採用していますが、いざ実際に動かしてみると、結局シナリオも一部作り直し、ということが起きています。

 今回制作中のゲームは、拠点に戻ると強制的にレベルを1に戻す仕様にしております。そのため、普通のRPGのような感覚で強敵を乱発するわけにもゆかず、ゲームのバランス調整も難しくなっています。

 一昨日、昨日もほとんど特定のボス戦とそれに付随するイベントで時間を費やしてしまいました。

 しかも、そこで新たな不具合を発見してしまったため、イベントテストやり直し。先述の通り、本当に実際に動かしてみないとわからないことがあるものです。

 ただ、ここでしっかり作り込んでおけば、終盤のイベント作りも少しは楽になるはずです。

 約1年前に公開した自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」は、アップ直前は突貫工事状態で、無理矢理2020年の年末に間に合わせる形になってしまったのですが、自分が当初目指していた物とはまるで別物に仕上がってしまい、自分自身で興味を失ってしまいました。

 第5弾ではそのような憂き目を見ないためにも、ちゃんと作り込んで世に出したいと思います。

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RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾において、昨晩の時点で、ゲーム中盤に訪れることになる特定エリアのギミックが仕上がりましたので、敵キャラクターを配置して動作確認しようとしたのですが、自分の想定よりもはるかに敵キャラクターが強すぎて、頭を抱えたい気分です。

 まあ、敵キャラクターのパラメータ(攻撃力とか)は結構適当に割り振っているので、その数字を下げればよいだけの話ではあるのですが、あまり下げても没個性的になってしまい面白くありません。

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この土日も、「RPGツクールMZ」で自作ゲーム第5弾の制作を進めておりました。

 シナリオ上はゲーム中盤となる部分を作っていますが、実はこの土日、テストプレイ自体はほとんど進んでいません。

 では何をやっていたのかと言いますと、中盤に訪れるとあるエリアのギミックを延々と作っていました。

 まだ画面写真すら見せられず、詳細についても明かせませんが、ゲーム中盤で初登場となるギミックを作り込んでいました。RPGツクールMZに対応したプラグインやJavaScriptなどを駆使した、大がかりなものです。それも複数。

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今年の7月よりプロジェクトを始動させている自作ゲーム第5弾、鋭意制作中です。

 まだタイトルや概要すら明かせない状況ではありますが、まずはシナリオ部分を先に作り、今月からはアイテムや武器防具、敵キャラクター等の設定もおこない、よりRPGらしい状況に仕上げつつあります。

 とはいえ、最初から本年中には公開しないことにしていたのですが、それでも進捗は芳しくなく、今の状況のまま進むと、テストプレイヤー様を募ってパブリックβテストをおこなうのは、どんなに早くても来年3月頃になりそうです。

 さらに、今の時点で、既に「想定される標準プレイ時間」は、拙作ゲーム第1弾や第3弾を遙かに上回っています。まだ敵キャラクターを配置した状態でのテストではメインシナリオの半分ぐらいしか到達していない時点で、既にプレイ時間が12時間に達しています。

 自分が処女作を公開した2016年の時点で、オープニングからエンディングまで10時間を超えるようなゲームは長いと見なされていたように記憶しており、自分が制作したゲームもバランスが悪いだの長いだの批判されていた覚えがあります(故にリメイク版では獲得経験値などに手を入れている)。

 とはいえ、現在制作中の自作ゲーム第5弾ではその手の調整すら余りしたくありません。

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