制作活動、ボチボチ再開したいと思いますが…
今週に入ってから、自分はただでさえ多忙だった上に、精神に深い傷を負ってしまい、暫く自作ゲーム等の制作活動を出来ない状況でした。
制作活動の中心となっている、自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきましては、水曜日にβテストプレイヤー様向けにプログラムを配布しておりますが、明日以降は未修正の指摘事項の確認のほか、未実装となっているエキストラダンジョンの実装を再開しようと思います。
今週に入ってから、自分はただでさえ多忙だった上に、精神に深い傷を負ってしまい、暫く自作ゲーム等の制作活動を出来ない状況でした。
制作活動の中心となっている、自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」につきましては、水曜日にβテストプレイヤー様向けにプログラムを配布しておりますが、明日以降は未修正の指摘事項の確認のほか、未実装となっているエキストラダンジョンの実装を再開しようと思います。
私・テルミナ™は、分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」を用いて、リベラル(自由主義者)専用コミュニティ「LIBERA TOKYO」を運営しております。
きたる2022年4月13日(水)に、「LIBERA TOKYO」を設置している仮想専用サーバ「さくらのVPS」の石狩リージョンにおいてメンテナンスがおこなわれる関係で、「LIBERA TOKYO」の運営も一時的に停止いたします。
このメンテナンスのあとの最初の週末となる2022年4月16日(土)の日中に、「LIBERA TOKYO」そのもののメンテナンスを予定しております。
本記事は、2022年3月15日に投稿した『【重要】【「LIBERA TOKYO」参加者の皆様へ】4月13日にサービスが一時停止します。』の再掲となります。
内容としてはそのときとほぼ同内容ですが、表題のサービス停止の1週間前となりましたので、再告知いたします。
一昨日、私は立て続けに精神に傷を負ってしまい、いまだに立ち直れていません。
そのため、昨晩はしばらく制作活動をおやすみすると申し上げておりました。
それでも、今夜は少しだけ制作に復帰しました。
現在βテスト中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」については、テストプレイヤー様をお待たせしている状況です。そのため、こちらについては、今日か明日にでも、とりあえず現在修正できている点だけでも反映させたバージョンをリリースしたいところです。
しかし、先述の通りまだ立ち直れていないため、その次のリリースがいつになるのかは自分でも分かりません。最悪でも週に1回はリリースしたいと思っているのですが、それすらお約束できるのかどうか微妙な情勢です。
#2022年 #2022年4月 #2022年4月5日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡
昨日は、このブログで述べていることと述べていないことを含め、立て続けに精神的に大ダメージを受けてしまいました。
残念ですが、しばらく立ち直れそうにありません。
昨日ブログで述べた件については、いずれも、自分の黒歴史を掘り起こした当人たちに悪気がなかったことは頭ではわかっているつもりですが、それでも、自分が全人格を否定されるにも等しい屈辱を思い出させられたことに代わりはありません。
そのため、昨日は帰宅後もまったく制作活動に手を付けることが出来ませんでした。
それどころか、今後しばらくは立ち直れそうにありません。
そのため、当分の間、制作活動を休止したいと思います。
特に、現在βテスト中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」のテストプレイに参加されている皆様に対しましては、多大なご迷惑をおかけすることとなってしまい、申し訳ありません。しかしながら、今の精神状態で制作活動をおこなってもよい作品など作れませんので、何卒ご容赦いただき、次回更新まで気長にお待ちいただければと思います。
#2022年 #2022年4月 #2022年4月4日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡
本記事執筆日はエイプリル・フールの日ですが、本記事は冗談一切なしの至って普通の投稿であることを、あらかじめお断りしておきます。
昨日未明の時点で、Fediverse(分散型SNS)における私のメイン・アカウント「 @Telmina@one.telmina.com 」を一時的に使用できなくなった旨を申し上げておりました。
その後、同日朝に当該アカウントを設置しているサーバに対しMastodon本体の入れ直しをおこない、サーバとアカウントはその時点で復旧できました。
さらに同日夕方、Mastodon本体のバージョンアップを試み、無事現行最新版のv3.5.0の導入に成功しました。
一部の方には大変お騒がせすることとなってしまいました。深くお詫び申し上げます。
なお、これを踏まえて、私がFediverse上で運営しているもう一つのサーバの今後のメンテナンス方針についても、申し上げなければなりません。
表題の通り、Fediverse(分散型SNS、特にMastodon)におきまして、私・テルミナ™のMastodonアカウントと繋がりのある皆様に対しまして、重大なご連絡がございます。
本日・2022年3月31日(木)の午前0時過ぎに、私専用のいわゆるお一人様サーバにおきまして、サーバのメンテナンスをおこなっておりましたが、それに失敗してしまい、そこに設置しているMastodon本体プログラムが起動しなくなってしまいました。
そのため、執筆時点におきまして、Fediverseにおける私のメイン・アカウントである「 @Telmina@one.telmina.com 」は使用不可能な状態です。
今晩中の復旧は不可能で、復旧作業はどんなに早くても4月2日(土)以降になります。
つきましては、当分の間、Fediverseにおきましては、主に、Fediverseにおける私の副アカウントとして設置しております「 @Telmina@minohdon.jp 」から発信いたします。
「 @Telmina@one.telmina.com 」と相互フォローとなっていて、なおかつ「 @Telmina@minohdon.jp 」をフォローされていない皆様は、誠に恐れ入りますが、これを機に「 @Telmina@minohdon.jp 」へのフォローをお願いいたします。
私のアカウントと何らかの繋がりのある皆様には多大なるご迷惑をおかけすることとなってしまい、誠に申し訳ありません。
サーバ復旧の目処が立ちましたら、改めて当ブログ並びに「 @Telmina@minohdon.jp 」からお知らせいたします。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月31日 #重要 #お知らせ #業務連絡 #Mastodon #マストドン #Fediverse #SNS #分散型SNS
「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、だんだんと不具合報告の数も減ってきて、エキストラダンジョンの実装や文言修正等にボチボチ取りかかり始めております。
出来ることなら、遅くとも昨日中にはβテスト版の更新をしておきたかったのですが、コロナワクチンの副反応が思っていた以上に大きかったことや、現在おこなっている修正がまだまだ不十分な状態であるなどの理由から、更新版のリリースの目処は立っていません。
βテストプレイヤー様からの不具合報告もしばらくない状態ですので、ゆっくり更新しても問題ないと言えば問題ないのですが、エターなった(「エターなる」:制作中のゲームが未完のまま放置されること)などと思われたくありませんので、出来ることなら最低でも1週間に1回はリリースしておきたいところです。
そう言えば、そろそろ今作の正式版公開日を決めなければなりません。
当初は5月下旬あたりに公開することを目標にしておりましたが、今後大きな問題がなければ、場合によっては4月中の公開も可能になるかも知れません。これについても、追々発表できればと思います。
これから、制作活動を再開します。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月27日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡
「RPGツクールMZ」で制作し、現在βテストプレイ中の自作ゲーム第5弾「ROUGOKU」についてですが、だんだんと不具合報告の数も減ってきて、エキストラダンジョンの実装や文言修正等にようやく着手できるようになりました。
前回の「その5.1」にて、レベルアップ時の能力値上昇曲線に手を入れることを述べ、その対応を入れたのですが、この対応の元となったご指摘をされた方からは好評であるものの、そのほかのテストプレイヤー様からのフィードバックが全くないので、正直これで良いのか自分でも分かっていません。
とはいえ、ゲームバランス調整という点では、こちらとしてはやれるところまでやり尽くしたという認識です。ラストダンジョンとエキストラダンジョンについては、強敵が出てきても「そういうところだ」と割り切って欲しいのが正直なところです。てゆうか自分がテストプレイをしているときでも、やばそうな奴が出てきたら逃げるようにしています(ぉぃ)。
これから、制作活動を再開します。
#2022年 #2022年3月 #2022年3月20日 #ゲーム #RPGツクール #RPGツクールMZ #RPG #ROUGOKU #βテスト #お知らせ #業務連絡