Telmina's notes

2022年2月

表題の通りです。

 当初、この土日のうちにe-Taxでサックリと申告を済ませてしまうつもりだったのですが、昨年後半分の医療費関係の書類がまだ来ていないため、書類を完成させられない状況です。

 一応、その書類は今月中には来るそうなのですが、ただでさえ確定申告は面倒くさいので、出来ることならば今月中に申告を終わらせておきたいのです。

 それだけ、完全に個人的な備忘録でした。

#2022年 #2022年2月 #2022年2月19日 #私的メモ #備忘録 #確定申告 #eTax

昨日はなぜか、終日イライラしっぱなしで、仕事にもプライベイトにもまるで身が入りませんでした。

 原因は複数あるのですが、別にそれらが昨日いっぺんに発生したわけでなく、なぜ昨日に限ってあんなにイライラしていたのか、自分でもわかりません。

 仕事面で絶不調続きで精神的に圧迫されていた昨年10月頃に比べれば「まだ」マシとは言え、それでも昨日のような状態が何日も続いたりしようものなら、それこそ社会復帰できなくなるかも知れません。

 こんな日は早く寝るべきだったのですが、制作中の自作ゲーム第5弾のプロモーション・ビデオの制作を開始し、その作業に没頭していたら、日付が変わって今日になっていました。まあおかげでイライラも少しはやわらいだのですが。

 ヤケ酒飲んで寝ることにします。

#2022年 #2022年2月 #2022年2月18日 #ひとりごと #イライラ #不機嫌

昨日より店頭での予約が開始されたソニーのフルワイヤレスヘッドセット「LinkBuds」を、私も早速ヨドバシカメラで予約してしまいました。

 自分はつい先日も他社の骨伝導イヤホンを購入したばかりなのですが、耳穴を塞がず、かつ、「アダプティブボリュームコントロール」という周囲の騒音レベルに合わせて自動で再生音量を調整する機能があるという点に魅力を感じました。

 残念ながら店頭で試聴できなかったものの、ヨドバシカメラで予約をするときに店員さんに訊いた話では、静かなところで聴いていてもほとんど音漏れしないそうです。通院時の待ち時間でも問題なく使えそうです。

 発売日は2022年2月25日(金)。待ち遠しいです。

#2022年 #2022年2月 #2022年2月17日 #SONY #LinkBuds #イヤホン #ヘッドセット

昨日、RPGツクラーの端くれとしては衝撃的なニュースが飛び込んできました!

 「RPGツクール」シリーズ最新版に当たる「RPG Maker Unite」が発表されました。

 Twitterでは、ツクール公式アカウントからアナウンスがあったほか、「RPG Maker Unite」専用アカウントも開設されています。

もっと読む…

昨日は、何とは言いませんが年間通して最悪の商業イベントのある日でした。

 もちろん私はその恩恵にあずかることなど出来ず、代わりに悪意ある輩どもによる迷惑行為の被害に遭っていました。

 世の中には、日本語を母国語にしていながら「路上喫煙禁止」の6文字や「禁煙」の2文字も読めないような、知的レベルの著しく低い輩が散見されます。

 一時期、秋葉原駅前からその手の路上喫煙者どもを殲滅できたと思っていたのですが、近年またしても増加傾向にあるように思われます。

 昨日は一日の間に路上喫煙者に3度も遭遇してしまいました。うち一度はたまりかねてたばこを吸うなと注意したのですが、分不相応にもにらみ返されてしまいました。

 日本ではボウガンが違法になったそうですが、ボウガンが違法ならば、それに勝るとも劣らない殺傷能力を持つたばこの持ち歩きも違法にしてくれないと整合性を取れないと思うのですが、なぜそうならないのでしょう? 自治体の迷惑防止条例などという実効性のないものに丸投げするのではなく、ちゃんと法律として公道や公共施設での喫煙を全面禁止にし、違反者には懲役を含む厳しい刑罰を科すべきなのです。

 路上喫煙者は、一般市民が制裁を加えてこないことを知った上で喫煙しています。なので、そんな犯罪者どもには、犯罪者にふさわしい処罰を与えるべきなのです。

 連中のせいでこっちの寿命が不当に縮められているということは、控えめに言っても理不尽ですし、到底許されるべきことではないはずなのですけどね。

#2022年 #2022年2月 #2022年2月15日 #ひとりごと #雑談 #禁煙 #路上喫煙 #迷惑行為

今日は何とは言いませんが、年中行事の中でぶっちぎりで最悪のイベントのある日ですね。

 こういう日こそ、東京に大雪が降ってくれないかななどと思ってしまいます。

 さて本題。昨日の「自作ゲーム第5弾、鋭意制作中(その9.1)」の続きです。

 昨年夏頃より半年以上にわたって制作中の自作ゲーム第5弾において、昨日ようやく、最終決戦のイベントを「ほぼ」完成させました。

 最終決戦直前のイベントの作成で思いのほか時間を取られた上に、最終決戦もちょっとバランスが厳しいと感じましたが、まあ、ラスボス戦だし、しかも最終セーブポイントも近いので、何度かやり直せば勝てるぐらいで丁度いいでしょう。

もっと読む…

昨日の「その9」の続きです。

 昨年夏頃より半年以上にわたって制作中の自作ゲーム第5弾において、昨日は最終決戦前の演出および最終決戦イベントを作る…はずでした。

 ところが、演出を作っているときに、過去に自分が自作ゲーム向けに作ったキャラクター生成素材が「RPGツクールMZ」向けに最適化されていなかったことに今更気づきました。

 というわけで、私はしばらくの間ドット絵師になります。

 自作素材に限らず、自分は「RPGツクールMV」向けのキャラクター生成素材を「RPGツクールMZ」に流用してしまっているのですが、これってひょっとして、自作素材を使っていないキャラクターも含め、全体的に見直しを掛けた方がいいってことでしょうかね…。困った。

もっと読む…

昨年夏頃より半年以上にわたって制作中の自作ゲーム第5弾につきまして、年始の指の骨折や確定申告の書類作成等により一時制作活動を中断しておりましたが、ようやく再開の目処が立ちました。

 本当は昨晩から再開させるつもりだったのですが、作りかけの最終決戦前の演出をどうするかを決められず、実質的に進捗はありませんでした。

 今日はこれから最終決戦前の演出と、出来ればエキストラダンジョンの制作にも着手したいところです。

 ただ、今のペースだとβテスト開始はどう頑張っても来月頭には間に合いません。βテストプレイヤー募集につきましては、来月以降に実施すると思います。

もっと読む…

「肉の日」こと2月9日の翌日となった昨日・2022年2月10日、私が毎日のように足を運んでいる「ヨドバシAkiba」のレストラン街に、「とんかつ和幸」がオープンしました。

 しかしながら、タイミング悪く「まん延防止等重点措置」の来月までの延長が決定された上に、当日は東京でも雪が降ったこともあり、私が足を運んだ時点では、開店当日の夕方だったにもかかわらず客の数はそれほど多くありませんでした。とはいえ、自分は並ばずに入店できた上に、このところ外食すると必ずと言っていいほど遭遇する頭のネジが数本取れたような迷惑な客に遭遇することもなく、個人的には極めて好都合でしたが。

とんかつ和幸・ヨドバシAkiba店

もっと読む…

結局昨日は、仕事を無理矢理定時で切り上げ、秋葉原電気街の南側にある肉のマンセー、もとい、「肉の万世」でディナーをキメました。

 新型コロナウイルスの流行が始まった2020年以降、肉の万世秋葉原本店では地下および上層階の営業が休止されていて、1階~5階のみの営業が続いています。

 なお、昨年の同日にも自分は肉の万世に行っており、そのときには4階の「レストラン万世」で食事を取りましたが、今年もそれを踏襲しました。

肉の万世・秋葉原本店

もっと読む…