昨日は少し時間を取ることが出来ましたので、「RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾の制作を進めることができました。
中盤のとあるイベントを作っているのですが、こちらについても難易度調整が必要になりました。
シナリオの都合上、ゲームクリアに必要な条件を満たすためにある種類のアイテムを大量に入手しなければならないのですが、これが思ったよりも時間のかかる作業で、さらにそれとはまた別の制約をゲームに設定していることもあり、必要なアイテムを集めづらい事態になっています。
とりあえずは当初おこなおうとしていることをあまり崩さない方針にはしますが、前編通しでのテストプレイでの状況次第では、さらなる調整もあり得ます。
とはいえ、中途半端な状態のままリリースしたくはありませんので、ちゃんと作り込みたいです。
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「RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾、いろいろあってなかなか進んでいませんが、以前のように突貫工事で雑な仕上げにはしたくありませんので、じっくりと制作作業を進めております。
最初にシナリオ部分だけは作っていて、あとからアイテムや敵などを追加するという方法を採用していますが、いざ実際に動かしてみると、結局シナリオも一部作り直し、ということが起きています。
今回制作中のゲームは、拠点に戻ると強制的にレベルを1に戻す仕様にしております。そのため、普通のRPGのような感覚で強敵を乱発するわけにもゆかず、ゲームのバランス調整も難しくなっています。
一昨日、昨日もほとんど特定のボス戦とそれに付随するイベントで時間を費やしてしまいました。
しかも、そこで新たな不具合を発見してしまったため、イベントテストやり直し。先述の通り、本当に実際に動かしてみないとわからないことがあるものです。
ただ、ここでしっかり作り込んでおけば、終盤のイベント作りも少しは楽になるはずです。
約1年前に公開した自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」は、アップ直前は突貫工事状態で、無理矢理2020年の年末に間に合わせる形になってしまったのですが、自分が当初目指していた物とはまるで別物に仕上がってしまい、自分自身で興味を失ってしまいました。
第5弾ではそのような憂き目を見ないためにも、ちゃんと作り込んで世に出したいと思います。
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昨日、自作ゲーム第1弾完全版「The Last Wizard Complete Edition」を更新したときに、Mac版の動作確認を取れなかったことを申し上げておりました。
手持ちのMacBook Pro 2018を起動させることもままならない状態でしたが、その後何とか、起動できるところまでこぎ着けました。
とはいえ、おそらくは昨年自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」を公開したとき以来ですから、ほぼ1年ぶりに立ち上げたことになります。購入時点では30万円以上も払った高額な端末にあるまじきもったいない使い方です。
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先日予告しておりました、自作ゲーム第1弾完全版の修正について、先程実施いたしました。
ご報告いただいた不具合のほか、こちらで再度(通常エンディングまでの最短ルートかつ2周目データとは言え)通しでプレイしたときに発見した不具合につきましても修正しております。
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私・テルミナ™は、過去に自作ゲームを4本(リメイク分も1本にカウントすると6本)リリースしており、うち3本は現在でも公開中です。
そのうち、2019年6月より公開しております、自作ゲーム第1弾完全版「The Last Wizard Complete Edition」につきまして、久々に不具合のご報告をいただきました。
公開開始から2年半近く、最終更新からも1年8ヶ月以上経過しているのですが、いまだにプレイしていただいていることに感謝申し上げたいと思います。
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「RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾において、昨晩の時点で、ゲーム中盤に訪れることになる特定エリアのギミックが仕上がりましたので、敵キャラクターを配置して動作確認しようとしたのですが、自分の想定よりもはるかに敵キャラクターが強すぎて、頭を抱えたい気分です。
まあ、敵キャラクターのパラメータ(攻撃力とか)は結構適当に割り振っているので、その数字を下げればよいだけの話ではあるのですが、あまり下げても没個性的になってしまい面白くありません。
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この土日も、「RPGツクールMZ」で自作ゲーム第5弾の制作を進めておりました。
シナリオ上はゲーム中盤となる部分を作っていますが、実はこの土日、テストプレイ自体はほとんど進んでいません。
では何をやっていたのかと言いますと、中盤に訪れるとあるエリアのギミックを延々と作っていました。
まだ画面写真すら見せられず、詳細についても明かせませんが、ゲーム中盤で初登場となるギミックを作り込んでいました。RPGツクールMZに対応したプラグインやJavaScriptなどを駆使した、大がかりなものです。それも複数。
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今年の7月よりプロジェクトを始動させている自作ゲーム第5弾、鋭意制作中です。
まだタイトルや概要すら明かせない状況ではありますが、まずはシナリオ部分を先に作り、今月からはアイテムや武器防具、敵キャラクター等の設定もおこない、よりRPGらしい状況に仕上げつつあります。
とはいえ、最初から本年中には公開しないことにしていたのですが、それでも進捗は芳しくなく、今の状況のまま進むと、テストプレイヤー様を募ってパブリックβテストをおこなうのは、どんなに早くても来年3月頃になりそうです。
さらに、今の時点で、既に「想定される標準プレイ時間」は、拙作ゲーム第1弾や第3弾を遙かに上回っています。まだ敵キャラクターを配置した状態でのテストではメインシナリオの半分ぐらいしか到達していない時点で、既にプレイ時間が12時間に達しています。
自分が処女作を公開した2016年の時点で、オープニングからエンディングまで10時間を超えるようなゲームは長いと見なされていたように記憶しており、自分が制作したゲームもバランスが悪いだの長いだの批判されていた覚えがあります(故にリメイク版では獲得経験値などに手を入れている)。
とはいえ、現在制作中の自作ゲーム第5弾ではその手の調整すら余りしたくありません。
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ここしばらく、公私共々多忙で、なかなか自作ゲームを制作するためのまとまった時間を作ることが出来ませんでした。
この土日に、ようやくまとまった時間が出来ましたので、現在制作中の自作ゲーム第5弾である意味キモとなる機能の実装をしておりました。
とはいえ、いくら本年中にリリースする気がないとは言え、当初予定よりもずいぶんと進捗が遅れています。
本当は今頃テストプレイヤーを募ってテストプレイを始めているはずだったのですが、まだそこには遠く及んでいません。今の状況のまま進むと、早くても来年1月にならないとテストプレイに移れそうにありません。
時間を掛けて作るからには、自分が1年後にも納得できるような作品を作りたいです。そのため、今作はじっくりと作りたいと思います。自作BGMも何曲かねじ込みますしね(ぉぃ)。
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