I look back upon the first half of 2021.
早いもので、2021年ももうすぐ折り返し地点です。
そこで今回は、元日に立てた今年の目標を振り返ることとします。
それを元に、明日・7月1日以降に、必要に応じて目標の修正をすることにします。
私・テルミナ™の2021年の目標については、こちらの記事の後半に記しています。
我ながら高い目標を掲げたもんだと思います。
早いもので、2021年ももうすぐ折り返し地点です。
そこで今回は、元日に立てた今年の目標を振り返ることとします。
それを元に、明日・7月1日以降に、必要に応じて目標の修正をすることにします。
私・テルミナ™の2021年の目標については、こちらの記事の後半に記しています。
我ながら高い目標を掲げたもんだと思います。
時期的に非常に中途半端ですが、今年の元日に立てた自分の目標を振り返ってみて、愕然としてしまいました。
まず、自分の今年の目標については、先代ブログの元日付の記事で触れております。
その中で、今年の目標を5つ掲げております。
ところが、この中で現時点で実現できているものは4番目の「分散型ブログエンジン採用とブログ移転」のみで、そのほかはどれも実現困難、あるいは既に不可能になっています。
先日、拙作ゲーム第5弾構想の下地を書きだしてみたものの、その後もツクールフォーラムでいただいたご意見を加味して考え直した結果、当初考えていた案では自分が作りたい作品を作ることが出来ないという結論に至りました。
何がボトルネックなのかと言いますと、主人公の扱いです。まあ、制作期間が長引いて年内リリースが絶望的になるということは置いておいて。
あと1週間で、Nintendo Switch用ゲーム「モンスターハンターライズ」が狩猟解禁を迎えます。
ですが、SNSでは時々漏らしているのですが、自分はこれを(昨年末の時点で既に)予約してしまったことを後悔しています。体験版をプレイしても途中で放り投げる予感しかしていませんし、情報が出れば出るほどやる気が失せています。
前置きはこれぐらいにして、先日主人公キャラの個性の件で散々悩んでいた、本年中の制作から公開を目標としている拙作ゲームの第5弾について。
先日、ツクールフォーラムやgamingjp.org(分散型SNS「Mastodon」によって構築されたゲーム好きのためのコミュニティ)でいただいたご意見を慎重に検討させていただきました。
私・テルミナ™が本年元日に立てた2021年の目標の一つに、「自作ゲーム第5弾の制作~公開」というものがあります。
昨年末に、拙作ゲーム第4弾として、「RPGツクールMZ」を用いて制作した探索型アドベンチャーゲーム「Maid vs Vampire」をリリースしましたが、本年中に制作、公開を目指している第5弾については、原点に回帰してRPGを作りたいと考えております。