Telmina's notes

2025年5月3日

ついに大型連休も後半にさしかかりました。

 とは言いましても、カレンダー通りの勤務であった自分は、前半についてはほとんど満喫できていません。日曜、祝日も疲れがたまっていたので休息することで精一杯でした。

 本日は憲法記念日。ほぼ毎年、この日になると東京・有明防災公園において憲法集会が開催されます。もちろん私も本日はそちらに足を運びます。

 もっとも、お世辞にも体調が万全とは言いがたく、今回については、私はメインステージにのみ足を運ぶこととし、閉会後は早めに帰ることにします。

 2012年に発足した第2次安倍政権以降、政府・与党やそれに連なる体制側の連中は、ことあるごとに憲法改悪を推し進めようとしていました。3年前に安倍氏が暗殺され、自民党や公明党は与党の地位を維持してはいるものの以前よりも大幅に議席を減らしており、一頃に比べると憲法改悪の危機はしぼんでいるかのように見えますが、全く油断できる状況ではありません。野党の中には「ゆ党」と揶揄されるような与党側にすり寄るところも少なからずあり、残念ながら日本の有権者の多くはそれらの勢力に騙されています。

 今の憲法は、現与党やその息の掛かった連中には一字一句たりとも変えさせてはならないのです。今の憲法を活かそうとする政党、活かそうとする政治家を、我々有権者は選ばなければならないのです。

 私は専門家ではないので素人丸出しになりますが、それでもいくつか言っておきたいことがあります。

もっと読む…