連日連夜、日本国憲法第十八条違反の奴隷労働を強いられているテルミナ™です。
 予想通り、今週末も休日出勤を強制されます。こうなることはある程度わかっていたのに、5月末の時点で契約延長を宣言してしまったことを、今更ながら後悔しています。
 このプロジェクトに、自分よりも遅く入って早く抜けた人も複数名いますが、正確な理由についてはこちらも存じ上げていないものの、結果的に大正解だったと思います。
 こんな有様ですので、毎年9月に発表されるリンゴ屋の新製品発表に対しても、とてもではありませんが情報を追いかけるだけの気力はありません。
 もっとも、自分の場合は昨年iPhone 16 Pro Maxを買ったばかりで、買い換えるには早すぎるということもあるのですが。
 今年の後半は、マンションの賃貸借契約更新の年ということもあったのですが、高額商品の買い換え予定を一切入れておりませんでした。先述の通りiPhoneは購入からまだ1年経っていませんし。Android携帯電話も、一昨年にXperiaを購入してからまだ2年と少々しか経過していませんが、こちらについては来年あたりに買い換えると思います。デスクトップPCはたぶん来年に買い換えると思いますが、今年は突然の故障でもしない限りは買うつもりはありません。ノートPC(と言うよりMacBookr Pro)も、払った金額を考えると2年半ほどで買い換えるのはあまりにももったいなさ過ぎます。
 日本国憲法第十八条違反の状態を強要されてしまっているため、結果的に、高額商品の買い換え予定を全く入れなかったのは正解だったのですが、可処分所得が全く増えていないため、自分の懐は無収入期間が2ヶ月もあった去年と大差ない状況です。むしろ自由時間がほとんどない分去年の同時期よりもひどいくらいです。
 自分は、1年半前よりも拘束時間が増えてしかも収入が減っていますので、次の仕事選びの時は条件面についてもう少しシビアになりたいところです。少なくとも報酬が固定であるのは論外。定額働かせ放題の余地を与えてしまうと今みたいに自分が不当に苦しむことになります。リンゴ屋のイベントも、これも毎年9月に開催される東京ゲームショウも、奴隷にも等しい立ち位置の今の自分には縁遠い存在です。そういえば、東京ゲームショウは最後に行ったのが2012年ですので、もう干支1周分もご無沙汰しているんですよね…。
 そういえば、リンゴ屋といえば、現在所持しているMacBookr Proの買い換え時期が来たら、自分が次もMacBook Proにすることは恐らくありません。そもそもノートPCの本来の使い方をすることの方が珍しいため、どうせ買うなら自室内でも使いやすそうなMac miniかMac Studioにでもして、外出時は宿泊先でしか使用しない(移動中の電車の中などでは使用しない)ことを前提にしようと思っています。
 以上、ひとりごとでした。こんなことも言わないと精神的に持ちません。

This image is created by Stable Diffusion web UI.
#2025年 #2025年9月 #2025年9月11日 #ひとりごと #雑談 #仕事 #Apple #iPhone #iOS #iPhone17 #携帯電話 #スマートフォン #Android #Xperia #PC
 
	
	
	
	
表題の通り、本日は私がSNS「Bluesky」への参加を始めてからちょうど2年が経過する日です。
 一昨年から昨年にかけて、私はBluesky以外にも同様のSNSのいくつかへの参加を試みたのですが、その中で結局現在でも実際に使用しているのはBlueskyのみです。そのほかはサービス内容が私に合わなかったり、サービスそのものが閉鎖されたりして、いずれも長続きしませんでした。
 なお、私はBlueskyにアカウントをふたつ登録していますが、本日登録2周年を迎えるアカウントは、事実上のサブアカウントとなってしまった「@telmina.bsky.social」のほうです。事実上のメイン・アカウントである「@telmina.com」については、半月以上後の2023年5月28日(日)に登録しています。
 その後はアカウントが増減することなく、現在に至ります。
 
もっと読む…
	
	
	
	
昨年12月に自室内で鍵を紛失してしまった(ちなみにまだ見つかっていない…)ことを機に、私はAppleのAirTagを購入する羽目になりました。
 幸い、AirTagが本領を発揮することはまだありませんが(むしろそうなると困る)、AirTagは形状が1種類のみで財布やカード入れなどに入れられないという困った問題もあります。
 もっとも、AirTagの機能をそのままカード型にするのはなかなか難しいのかもしれません。
 とはいえ、これでは先述の通り財布やカード入れに入れるわけにもゆかず、途方に暮れていたのですが、他社製品で、カード型、かつiPhoneの「探す」機能に対応した紛失防止タグも、あるにはありますので、2月2日(日)に自分もそちらに手を出すことにしました。
 自分が購入したものはこちら。

 なお、自分はこれを2枚購入し、財布と予備の携帯電話(Xperia 1 V)のケースに入れました。

 クレジットカードなどのサイズとほぼ同じなのですが、若干厚みがあるのでその点だけ要注意です。
 なお、最初から十分充電された状態で販売されていますので、iPhoneに認識させればすぐに使えるようになります。

 一つ残念なのは、AirTagを完全に置き換えるものではないということ。
 AirTagにはある、iPhoneからの距離を測る機能が、このカード型のタグにはありません。
 音を鳴らすことは可能で、それなりにうるさいので、家の中で紛失したときなどには十分でしょう。
 なお、私はiPhoneに限らず、携帯電話の位置情報サービスを無効化しているため、紛失防止タグについても一部の機能を利用できません。ですので、結局はものをなくさないように気をつけなければなりませんが…。
#2025年 #2025年2月 #2025年2月5日 #ひとりごと #雑談 #お買い物 #紛失防止タグ #スマートトラッカー #ロジテック #LGTWCSTC01BK #iPhone #AppleFindMy #探す #Apple #AirTag
 
	
	
	
	
昨夜述べておりましたように、私は昨夜より、「Buffer」というSNS管理サービスの利用を開始し、「Mastodon」と「Bluesky」のアカウントを登録しました。
 そのときに、「IFTTT」と「Buffer」を用いて、「Bluesky」に対して自動的にこのブログの投稿告知をすることができるかどうか心配しておりましたが、一応自動告知できました。ただし、リアルタイムではなく朝の8:54にですが。
 どうも、「IFTTT」経由で「Buffer」と連携すると、勝手に予約投稿扱いとされてしまい、スケジュールで設定されている時間にならないとSNSへの投稿がおこなわれないようです。
 なお、初期状態では、毎日(曜日ごとに設定可能ですが日曜日から土曜日までいずれも)、8:54と16:32のタイミングで予約投稿がおこなわれるようになっています。この設定は昨夜のブログ投稿告知が反映された時刻と一致します。

 できればリアルタイムに投稿できれば良かったのですが、まあ無料で使わせてもらっている身分ですので贅沢は言わないことにします。
 それに、「IFTTT」経由ではありませんが、「Buffer」のサービスやアプリからであれば、任意の日時に予約投稿するということも可能であるようですし(まだ試していませんが)。これで、年始挨拶等のタイミングがシビアな投稿を楽におこなうことが可能となります。
 しばらくは、現状のまま様子を見るしかなさそうです。あまりこれの設定ばかりいじっている暇もありませんしね。
#2025年 #2025年1月 #2025年1月30日 #Buffer #SNS #Mastodon #マストドン #分散型SNS #Fediverse #Bluesky #IFTTT #iOS #Android #iPhone
 
	
	
	
	
表題の通り、先ほど(日付の上では昨日)、「Buffer」というサービスに登録しました。
 「Buffer」は、複数のSNSアカウントを管理するサービスです。本稿執筆時点で11サービスに対応していて、その中に私も多用している「Mastodon」や「Bluesky」も含まれます。
 以前から、私は「IFTTT」やiOSショートカット機能などを用いて、「Mastodon」と「Bluesky」へのマルチポストを実現しております。
 しかし、これらの方法では、自分が実現させたいことを完全な形では実現できません。
 まず、これまで、「Bluesky→Mastodon」の一方通行の疑似マルチポストはできていたのですが、「Mastodon→Bluesky」の疑似マルチポストはできていません。本音を言うとMastodonのほうを母艦にしたいのですが、これまでの方法では実現不可能です。
 そもそも、現時点でも「IFTTT」からは直接「Bluesky」を操作することができないため、疑似マルチポストも、Bluesky上での自動ブログ投稿告知もできません。
 また、iOSショートカットを用いれば文字情報に限りマルチポストできるのですが、画像等を添付させることはできませんし、ハッシュタグを投稿文に含めても、Bluesky側ではハッシュタグと認識されません。
 つい最近になって、今更ながら自分も「Buffer」を知ることとなりました。これを用いれば、画像を添付した投稿を複数のソーシャルメディアに同時投稿できるようになりますし、また、「IFTTT」と連携させることにより、自分が実現させたかったブログ投稿告知等もできるようになりそうです。
 試しに、自分も「Buffer」のFreeプランに登録してみました。このプランでも、SNSアカウントを最大3個登録できます。
 私は、「Mastodon」における私のメイン・アカウントである「 @Telmina@one.telmina.net 」と「Bluesky」における私の事実上のメイン:・アカウントである「@telmina.com」を登録し(残り1枠は空けています)、写真を添付した投稿をこれらに対しておこなってみたところ、無事成功しました。
 なお、iOSやAndroidのアプリもありますので、それらについても各端末に導入してみました。

 「IFTTT」とも連携し、Mastodonに対してはWebhook経由で直接的に展開しているブログ投稿告知についても、Blueskyでも展開できるようにしてみましたが、それがうまくゆくかどうかはこの投稿を公開したあとでないとわかりませんので、ちゃんと実現できるのか不安だったりします。もし期待通りにBlueskyにブログ投稿告知を展開できれば、とりあえず自分がやりたかったことは概ねできるようになったということです。
 「Buffer」は、単純なマルチポストだけではなく、予約投稿にも対応しているようです。自分の場合はこの機能を使うことはせいぜい年に1回ぐらいしかないと思いますが、機会があれば試してみたいと思います。
#2025年 #2025年1月 #2025年1月29日 #Buffer #SNS #Mastodon #マストドン #分散型SNS #Fediverse #Bluesky #IFTTT #iOS #Android #iPhone
 
	
	
	
	
もっと読む…
	
	
	
	
昨日勤務時間中、私のiPhoneに、見知らぬ電話番号からの着信がありました。
 明らかに日本国外から発信されたものですが、そもそも私が日本国外からの着信を受けることはありません。
 着信を拒否したところ、留守番電話に音声が残されたのですが、昨今のiPhoneでは留守番電話に残された音声から文字起こししてくれるようで、それによると、どうやらNTTファイナンスから未納料金を請求されているということになっているようです。

 まあ胡散臭いと思ったのですが、ネットで調べてみたところ、案の定、ほかならぬNTTファイナンスから「架空料金請求詐欺にご注意ください!」と告知されていました。

 勤務時間中ということもあり、自分は電話に出ずに事なきを得ましたが、先月のように求職活動中だったなら、うっかりその手の電話に出ていた可能性を否定できません。危なかったです。
 私は現在、NTTファイナンス宛てには一切お金を支払っていません。そもそも電話料金を本当に未納しているのであればまずKDDIから連絡があるはずですので。実際には電話もネットも無事に使えています。
 なお、発信元の電話番号は「+1」で始まっており、アメリカ合衆国もしくはカナダからの発信なのだそうですが、そのようなところから日本語で電話が掛かってくる時点で100%詐欺です。だいいち私は米帝にもカナダにも知り合いなんていませんよ。
 まあ、いまだに自民党を支持するくらいには詐欺に引っかかりやすいのが多い日本人はチョロいと詐欺集団に認識されているのかも知れませんね。あるいは、日本の電話番号だとネットで検索されて詐欺だとすぐにばれるから国際電話に切り替えたのか。
 いずれにしても、自分でさえも着弾したのですから、日本国内で電話を使っている人にとってはもはや他人事ではありません。くれぐれも引っかからないよう、ご注意ください。
#2024年 #2024年10月 #2024年10月19日 #電話 #詐欺 #架空料金請求詐欺 #国際電話 #iPhone #NTTファイナンス
 
	
	
	
	

 表題の通り、2024年9月20日(金)に発売されたiPhone 16 Pro Maxを、3週間遅れでやっと入手できました。
 そもそも今年は9月に無収入状態になるという想定外の出来事があった関係で、できるだけ手持ちの現金を使わずにiPhoneを入手しようとしていたのですが、それが完全に裏目に出てしまいました。
 まあこれで、iPhoneの購入についてはヨドバシドットコムを絶対に使ってはならないということを、まさに身をもって知ることとなりました。借金してでもApple Storeで買うべきでした。
 結局、AppleCare+込みで28万円超という金額をクレジットカードで一括払いすることとなりました。
 本当はPaidy後払いを使いたかったのですが、そのためにはマイナンバーカードが必須のため、マイナンバーカードを絶対に持ちたくない自分は使うことができません。しかし、取得が任意のはずのマイナンバーカードがこんな形で強制されるようでは、日本はもはや後進国です。発展途上国ですらない。自分の目の黒いうちに、恐らく世界における日本の地位はどんどん低下してゆくことでしょうね。
 もうすぐ衆議院議員選挙ですが、なぜ野党は、マイナンバー制度の廃止を野党共通公約として掲げないのでしょうか? あんなのがよいと思っているのは一部の大手IT利権屋ぐらいです。
 なお、現在はまだこれまで使っていたiPhone 13 Pro Maxからのデータ転送中のため、iPhone 16 Pro Maxの使用を事実上開始できておりません。この3連休中に慣れておきたいところです。
#2024年 #2024年10月 #2024年10月12日 #Apple #iPhone #iOS #iPhone16 #iPhone16ProMax #AppleStore #携帯電話 #スマートフォン
 
	
	
	
	
表題の通り。
 前々から、無理してでも購入して発売日当日から使う気満々だった「iPhone 16 Pro Max」の購入に失敗してしまいました。
 正直、かなりブチ切れています。
 今回は、先月および今月無収入の状態のため、できることならヨドバシドットコムで購入し、ヨドバシカメラのゴールドポイントで全額支払うつもりでした。しかしそれがそもそもの敗因でした。
 当初考えていたプランはこれ。
- まずは予約開始日時である昨日21時にヨドバシドットコムに接続する。
 
- お目当ての端末を選択し、ポイントから全額支払うように注文する。
 
- もしここまで成功しなかった場合に、Appleストアアプリであらかじめ準備しておいた予約情報を用いてAppleストアで注文する。
 
- 3年前の時点ではApple丸の内で発売日当日にiPhone 13 Pro Maxを入手できたから、今回もいけるっしょ?
 
 …完全にだめでした。
 まず、相変わらずヨドバシドットコムが重たくて、そもそも注文すらなかなかできず、やっとカートに商品を入れる手続きをしたと思ったら入っていませんでした。オプションを選択してやっと注文できたかと思ったらすでに受け付け終了。
 仕方ないので、腹をくくってAppleストアアプリを立ち上げて、事前準備していた情報を元に注文したら、誤って自宅への配送を指定してしまった上に、到着が来月下旬になってから。しかもなぜか注文の変更もキャンセルもできません。
 一応、翌朝(本日午前9時以降)にAppleのサポートに電話を入れて注文の変更ができるかどうか訊いてみようと思いますが、多分だめと言われると思います。
 
もっと読む…
	
	
	
	
いよいよ本日21時から、iPhone 16シリーズの予約受付が始まります。
 以前申し上げておりますように、自分はかなり無理をして、iPhone 16 Pro Maxの1TBモデルを買おうとしております。
 とはいえ、やはりストレージの容量を512GBに下げるべきかどうかについてはまだ検討の余地があります。

 
もっと読む…