Telmina's notes

JavaScript

RPGツクールMZ」で制作中の自作ゲーム第5弾において、昨晩の時点で、ゲーム中盤に訪れることになる特定エリアのギミックが仕上がりましたので、敵キャラクターを配置して動作確認しようとしたのですが、自分の想定よりもはるかに敵キャラクターが強すぎて、頭を抱えたい気分です。

 まあ、敵キャラクターのパラメータ(攻撃力とか)は結構適当に割り振っているので、その数字を下げればよいだけの話ではあるのですが、あまり下げても没個性的になってしまい面白くありません。

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この土日も、「RPGツクールMZ」で自作ゲーム第5弾の制作を進めておりました。

 シナリオ上はゲーム中盤となる部分を作っていますが、実はこの土日、テストプレイ自体はほとんど進んでいません。

 では何をやっていたのかと言いますと、中盤に訪れるとあるエリアのギミックを延々と作っていました。

 まだ画面写真すら見せられず、詳細についても明かせませんが、ゲーム中盤で初登場となるギミックを作り込んでいました。RPGツクールMZに対応したプラグインやJavaScriptなどを駆使した、大がかりなものです。それも複数。

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