生存表明(2022年3月17日)

昨日深夜に、福島県沖を震源とする地震があり、東北地方のみならず、関東どころか十句中五句遅報の岡山県や鳥取県、島根県のあたりにまで影響が出たそうです。

 分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」のユーザであれば定番ともいうべき各種情報発信アカウント「特務機関NERV」によると、宮城北部、宮城南部、福島中通り、福島浜通りでは震度6強を記録し、また、宮城県と福島県には津波注意報も発令されたそうです。


 私の住む東京都内でも震度4を記録したそうです。長い上に強い揺れを感じ、ビクビクしてしまいました。

 本棚の上につっかえ棒を設置していたしたので、幸い本棚の転倒などはありませんでしたが、いくつかの小物類が落下しました。

 とりあえず私・テルミナ™は生きています。電気、水道、ガスいずれも使えます。

 昨日の23時30分過ぎに大きな地震があり、震度6強はそのときに記録しているのですが、その前後にも断続的に地震があり、さらに津波注意報まで出たとのことですので、東日本大震災みたいなことになったりしないのかと不安になってしまいました。

 こんな日は、早く寝た方がいいですね。

#2022年 #2022年3月 #2022年3月17日 #生存表明 #お知らせ #地震 #津波 #特務機関NERV #Mastodon #マストドン #Fediverse #SNS #分散型SNS