2021年7月の大阪旅行・2日目を振り返って

こんばんは。ただでさえ足腰が弱いのに年齢を重ねてなおさら弱っているテルミナ™です。

22日(木)からの2泊3日の大阪旅行もついに最終日となりました。

昨晩の時点で、2日目となった昨日・23日(金)の行動計画を、雑にとはいえ立てていましたが、午後の計画は見事に崩壊してしまいました。

昨日付の記事に引き続き、非常に手抜きになりますが、昨日中の私の足取りを、分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」を用いて設置している私専用のサーバ「Telmina One」においてレポートしておりますので、ご興味のある方はどうぞご覧くださいませ。

昨日は、朝食の時間が予定より遅くなってしまったことと、それとは別に(詳細については触れていませんでしたが)午後から入れていた予定が流れてしまったことにより、箕面大滝から戻ってきてからの予定が崩壊してしまいました。

まあ、もとより、午後の予定につきましては柔軟に対応できるようにするために、あまりガチガチに予定を入れていませんでしたが、結果は柔軟に対応するどころか単にぐだぐだになってしまっただけでした。

昨日の反省点は以下の通りです。

7:30を過ぎると混雑する朝食を露天風呂より先に済ませるべきだった

これ、ホテルからもちゃんと案内されています。しかしそれにもかかわらず、起床後先に露天風呂に入ってしまい、そのあと朝食をとりに行こうとしたら既に混雑する時間帯になっていました。

今日はチェックアウトも控えていますので、ホテルを出るまでの行動計画は綿密に立てたいと思います。

ただ、ホテルを出てから梅田に移動し、さらに帰りの新幹線に乗るまでの時間には余裕がありますので、ホテルのチェックアウト後は慌てふためかないようにしたいと思います。

ホテルのスリッパを履いたままホテルの外に出ようとしてしまった

これも読んで字のごとし。何を血迷ったのか、箕面大滝に行こうとするときに、靴を履かずにホテルのスリッパのまま外に出ようとしていました。

幸い、敷地内で気がついて即座に引き返しましたが、それでも10分以上ロスしてしまいました。

首掛けクーラーは役に立たなかった

昨日のような暑い日にはさぞかし首掛けクーラーが役に立つだろうと思っていましたが、デジタル一眼カメラを首から提げた状態でさらに首掛けクーラーを使おうとしても、うまく首に収まらず、残念ながらうまく使うことが出来ませんでした。

ですので、箕面大滝に行くときはだましだまし使っていたものの、梅田に行くときは外してしまいました。

ホテルの外に出るなら目的をちゃんと決めよう

午前中、箕面大滝に向かったときは、それそのものが目的であったため、特に何も考える必要はありませんでした。

しかし、そのあと梅田に向かったときは、「梅田に着いてから行動を考えればいいや」と思い、そのまま梅田についてもノープランのままだらだらとうろついて終わってしまいました。

一応、遅い昼食をとるということも考えていましたが、いくら何でも14:30を過ぎて昼食も何もあったものではありません。それに、朝食もそれなりに食べていて、あんまりお腹もすいていませんでしたしね。

結局、梅田に行って自分がしたことは、ヨドバシ梅田に行ってゲームコーナーを見てきたことと、阪急大阪梅田駅構内のコンビニで飲み物を調達したことだけでした。わざわざ電車賃を払って梅田に行った意味はまるでありませんでした。

腹八分目をわきまえなさい

昼食をぬいた反動で、夕食ではたくさん食べようと思ったところ、本当にたくさん食べてしまい、食事のあと部屋に戻ってから、しばらく動けなくなりました。

夕食のあとも寝るまで完全に暇なわけではなく、やらなければならないことはいろいろあります。ゲームとかこのブログ記事の執筆とか、あと、翌朝チェックアウトするために就寝前に荷物をまとめるとか。

にもかかわらず、貴重な時間を横になって過ごしてしまいました。

本日の行動計画について

本日は帰京日です。もう一日滞在していたい気持ちもありますが、自分は箕面観光ホテルで3泊も出来るほど裕福ではありませんので、おとなしく東京の自室に帰って泥のように眠ることにします。

一応、行動計画は下記のように考えていますが、これ、遅くとも午前7時に起床することを前提としています。ちゃんと起きられるかな…。

梅田に着いてから結構時間が余りますので、周辺を観光したいところですが、残念ながら荷物が重たすぎて無理です。

それにしても、今回は思いのほか荷物がかさばってしまいました。その最大の原因はNintendo Switchで、特にamiiboの取り扱いには細心の注意を払わなければならないため、雑に扱うことが出来ず、かさばる原因になってしまいました。

しかも厄介なことに、Nintendo Switchは毎日使うものであるため、荷物を軽くするためにホテルの売店からおみやげ物と一緒に宅配してもらうことも出来ません。

今回は特別な事情により無理矢理旅行をねじ込んだものの、これまでの自分の経験からして、今後自分が外泊を伴う旅行をすることは、一生のうちにそう何度もないと思います。しかし、もし旅行する機会があれば、今回の旅行の反省点を活かせるようにしたいと思います。

#2021年 #2021年7月 #2021年7月24日 #旅行 #大阪 #Mastodon #マストドン #SNS #分散型SNS #箕面観光ホテル #箕面大滝