【Steam】「MONSTER HUNTER WILDS」オープンベータテストに参加してみた。
昨夜、「モンスターハンターワイルズ」のオープンベータテストに参加しておりました。
10月29日(火)~31日(木)までは、PlayStation 5版のみ、しかもPlayStation Plus加入者限定でオープンベータテストに参加できました。自分は幸い、PlayStation Plusへの課金を止めていなかったので、そちらへの参加もできておりました。
昨日正午からの72時間は、PS5版のほか、Xbox Series X/S版、Steam版についてもオープンベータテストを実施中です。
なお、私はSteam版を購入予定のため、Steamでベータテスト版をダウンロードして参加しておりました。
今回は、hinketu氏(ゲーム好きの集まるMastodonコミュニティ「gamingjp.org」の管理者)と一緒に、Discordでボイスチャットしながらプレイしておりました。なお、hinketu氏は最初Steam版でプレイしていたようですが、途中でネットワークの調子がよくないことから、PS5版に切り替えていました。自分は終始Steam版でプレイしていたため、ちゃんとプラットフォームを越えたクロスプレイが可能であることも確認できました。
過去のモンスターハンターシリーズのオープンベータテストは、モンスターを狩猟することに主眼が置かれていましたが、今作のオープンベータテストでは、シナリオの導入部から始まり、ベースキャンプの中も歩けるようになっていて(ただしまだ買い物はできない)、世界観を感じることを主眼に置かれているように思えます。多角的にテストするという点では正解だと思いますし、ユーザとしても世界観を知ることができるのは、購入の判断材料の一つとなり得ます。
PS5版と今回のSteam版のオープンベータテストに参加した感想ですが……
序盤の世界観を知ることができるのはよかった。
シナリオ導入部から始まり、ベースキャンプの中も歩くことができたのは、大正解だと思う。
さらにロビーについても恐らく製品版に近いであろう形で実装されているので、これまでよりも野良マルチプレイがしやすい印象。
武器を2つクエストに持参できるのは画期的
武器を2つ持参でき、クエスト中に切り替えることができるのはなかなか画期的です。
とはいえ、自分はまだそれを十分に活かすことができていませんが。
実質的に操虫棍一筋の私のように単一の種類の武器しか扱わない人間にとっては、半ば強制的に他の武器にも手を出さざるを得ない状況となるので、面倒な反面、狩猟の幅は間違いなく広がります。
マップが広くて非常に迷いやすい
今回、非常に広大なマップを舞台に狩猟を繰り広げることとなりますが、画面端に表示されているマップも常時北が上を向いているわけではなく回転するので、非常に迷いやすいです。ちょっとでも寄り道するともう道がわからなくなります。
まあ、これはそのうち慣れるとは思いますが…。
ネットワークが切断されやすかった
PS5版、Steam版ともにですが、どうもやたらとネットワークエラーで切断されていたと思います。
hinketu氏も私も、何度もネット枠接続エラーを経験しました。
Discordのチャットでは何ら問題なかったので、明らかにモンスターハンター側の問題ですね。
現段階ではまだまだバグが多い
これまで書いてきたことのほかに、次のシーンでバグが散見されました。
- 他者のクエストに参加しようとしたとき
- クエストクリア時に報酬を得ようとしたとき(報酬のウインドウが出っぱなしだが報酬を受け取れなかったことがある)
- フレンドのいるロビーに合流しようとしたとき(ネットワークエラーがらみ?)
環境によって最適な設定の見極めが難しい
私がSteam版のベータテストに参加したときには、昨年購入して今年になってからグラフィックボードを換装したゲーミングPCからおこないました。
そのPCの環境については下記の記事のようになります(購入後にSSDを増設しているが)。
特に、グラフィックボードは「GeForce RTX 4070Ti SUPER」を使用しており、本ゲームプレイにおいても十分なスペックであると思われます。
そのため、調子に乗ってゲーム内の画質設定を最高にしたのですが、確かに目に見えて初期状態よりも画質は良くなったものの、移動時の動きがぎこちなくなり、特に戦闘時には処理落ちが目立ちました。
その一方で、画質を最低にすればポータブルゲーミングPCでもプレイできるという話もあるようです。
私は、ベータテスト期間中に最適な画質の見極めもしておきたいところですが、画質は少し落とすことになりそうです。それでも初期状態よりは上の状態にはすると思いますが。
ベータテスト期間中にほかにやっておきたいこと
そういえば、モンスターハンワーワイルズにはゲーム側にチャット機能がありますので、期間中に、今度はDiscordではなくそちらでも音声チャットをちゃんとできるのかどうか試しておきたいです。できればクロスプラットフォーム状態で。
次回プレイ以降にまた追記したいことが出てきましたら、別途記事にします。
#2024年 #2024年11月 #2024年11月2日 #ゲーム #モンスターハンター #モンハン #モンスターハンターワイルズ #モンハンワイルズ #MHWilds #Steam #PC #PS5 #PlayStation #Xbox #Discord